3流の強み
僕は自分の出身学校をいつも3流だの4流だのと自虐的に言っているけれど、気づいている人は気づいているかも知れないが、愛を込めて言っている。
文学部英文科。一流は上智や早稲田を目指す。当時の僕は頑張って頑張って桜美林の文学部英文科。受験勉強をサボったわけじゃない。経済的理由で浪人が許されない当時の僕は、勉強して桜美林が限界だった。
頑張って入った学校であれば、それは3流でも4流でもない。言ってしまえば、東大に入れる能力がある生徒が、勉強を流して早稲田ならば、彼は3流ってことだろうと思う。
だから当時の僕にとっては僕が入った大学は1流だったのだ。例え偏差値が50に満たない学校であっても。
その心持ちだったものだから、僕は本当の1流の大学生を前にして劣等感を覚えることがなかった。故に塾業界で東大や上智や早稲田の出身者の先生たちの中で卑屈になることはなかった。
きっと僕は鈍感なんだろうと思う。
大験セミナー問い合わせメール daiken77gogo@gmail.com
【新年度生募集中】
小学4〜中学3年生全教科集団個別指導
高校生(大学受験英語・論文指導)
【月謝】・90分週1(5000円) 週2(9000円) 週3(13000円) いつでもコース(20000円)
入会金(7000円) 年間教材光熱費(9000円✖️2)
【指導時間】16時〜21時
※ 無料入塾体験OK
大験セミナー☎️(0191)23-0824
電話での問い合わせは午後4時以降にお願いします。
« 数年ぶりでこんなお知らせを書くことができます | トップページ | 本を出したらと言われるけれど »



コメント