最近のトラックバック

« 自称プレアデス人の妄想は止まらない | トップページ | 偉そうにしている人 »

2026年9月10日 (木)

日本人をアメリカナイズするならば


正直言って、学歴にはコンプレックスがありありだけれど、学問には悔いはないね。

なんて言うのか、この仕事をするようになって、勉強したと言うよりは生徒たちのおかげで、勉強させられたね。そんな40年だった。

今の学校教育は、やたらとオールラウンドプレーヤーとしての勉強を生徒に求めるけれども、自分の得意で好きな勉強をやればいいと思っている。

中途半端な学問は仕事にはならないし、お金にならない。何かに特化して初めて人様からお金を頂けるものになる。

僕は一番苦手だった英語でメシが食えるようになったのはまさに奇跡だと思っている。中学時代英語どころか、ローマ字さえあやしかった自分を鑑みると、勉強を始めることに、遅すぎるということはないんだなと、実感するね。

塾を始めて中学生には全教科指導をしてきたけれども、やっぱり英語嫌いと数学嫌いが多いね。自分もそうだったけどね。

小学校で英語指導が始まって、巷では英語大嫌い生徒が増えた気がする。英語教育がアメリカの植民地計画だと知ったわけじゃないだろうけれど(笑)、英語なんて出来なくていいもんね的生徒が増加したのは、現場で見ていて猛烈に実感するね。

スマホによる翻訳機能があるのに、英語をやる必要があるの?って言われれば、率直な所、返す言葉がないのだけれど、一応高校受験には英語があるぞむにゃむにゃと語るわけだけれど、倍率がどこもかしこも1倍を割っている昨今、説得力にかけるレクチャーではある。

英語を勉強して何が得かと言うと、英語を習得すると日本文がうまくなる気がする。決して自分のことを言っているのではないので悪しからず。

まあどうでもいいことだけれど、ちょっと英語が話せると、賢い人だと勘違いされることはあるね(笑)。良く行くラーメン屋さんや歯医者に英語圏の人がたまにに来るのだけれど、外国人の要望を聞いてあげて、お店の人や受付の人に伝えてあげると、恥ずかしくなるくらい褒められて焦ってしまう。

きっと禿げ頭の爺いと英語がミスマッチなんだろうね。

日本をアメリカの植民地にする計画ならば、英語は幼稚園からだね。小学4年生なんて中途半端の極致だね。それにしてもいろんな英語ブックが巷に溢れているよね。

僕は一昔前の、小学校で英語が始まる前の中学校の英語教科書が、英語を学ぶ教材として最高だと思うね。今の教科書ははっきり言ってわけがわからない。

 にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ ⇚ぽちっと一押しの応援お願い致します 

大験セミナー問い合わせメール daiken77gogo@gmail.com

  【新年度生募集中】

小学4〜中学3年生全教科集団個別指導

高校生(大学受験英語・論文指導)

【月謝】・90分週1(5000円) 週2(9000円) 週3(13000円) いつでもコース(20000円)

入会金(7000円) 年間教材光熱費(9000円✖️2)

【指導時間】16時〜21時

※ 無料入塾体験OK

 大験セミナー☎️(0191)23-0824

電話での問い合わせは午後4時以降にお願いします。

« 自称プレアデス人の妄想は止まらない | トップページ | 偉そうにしている人 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 自称プレアデス人の妄想は止まらない | トップページ | 偉そうにしている人 »

2026年10月
日 月 火 水 木 金 土
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
フォト
無料ブログはココログ