不登校についてもう少し言わせてください
突然ですが、不登校生だったお子様をお持ちのお母さんが早く亡くなってしまうと言う統計が出ています。乳癌や子宮癌が多いそうです。
心配ごとのストレスが病気を発症させるのでしょうか。重大な問題です。僕は45年間いろんな不登校のケースを見てきたり、相談にのってきましたが、実はお父さんがお婿さんだったり養子だったりするご家庭に不登校のお子さんが多かったですね。偶然とは思えないパーセンテージでした。
僕の知人や友人等の中には、不登校生をなんとかしたいと言うことで、不登校生を集めて支援をしようと言う活動をする方がいるのですが、僕の経験も踏まえて言わせていただけば、ほぼ失敗に終わります。
不登校生だけを集めることが問題なのです。周りがみんな学校に行っていないと言う状況が、改善の糸口を塞いでしまいます。
成功しているケースは、しっかりお金をいただくこと、そして大学生や大学院生などの勉強に長けた指導者を入れること。これが必須です。前回のブログでも書きましたが、無料やボランティアはNGです。
なぜ無料がいけないのか。それはお金はエネルギーであり力であり愛でもあるからです。そのことを子どもたちに教え、気づかせなければいけません。
だから不登校後、社会人になっても引きこもってしまうのです。
東日本大震災以後、ボランティアという言葉がものすごい勢いで世の中を席巻してきました。ボランティアが当たり前だと言う考えは経済を停滞させます。
お金はエネルギーであり力であり愛だからです。
大験セミナー問い合わせメール daiken77gogo@gmail.com
【新年度生募集中】
小学4〜中学3年生全教科集団個別指導
高校生(大学受験英語・論文指導)
【月謝】・90分週1(5000円) 週2(9000円) 週3(13000円) いつでもコース(20000円)
入会金(7000円) 年間教材光熱費(9000円✖️2)
【指導時間】16時〜21時
※ 無料入塾体験OK
大験セミナー☎️(0191)23-0824
電話での問い合わせは午後4時以降にお願いします。
« NGワード | トップページ | 人生をどう生きるべきかという哲学が欠如してきている »



コメント