最近のトラックバック

« 人生をどう生きるべきかという哲学が欠如してきている | トップページ | くらくらした »

2026年7月 2日 (木)

俯瞰する風景

40年ほど前に東京の進学塾で働いていた時に、通って来る児童・生徒たちは3つくらい塾を掛け持ちしていたね。ピアノ教室・英会話・絵画教室てな感じで、すごいなぁ〜って思ったものだ。

子どもの選択肢を増やしてあげたいと言う親心なのだろうけれど、経済的余裕がないと無理だよね。

一関もバブルの頃は、お稽古事や塾通いは盛んだったよね。そのおかげで僕の塾も成り立っていて、生活させてもらっていた。

東日本大震災がやってきて、塾離れは加速したね。大学受験は、英語を使わない推薦入試に流れ込んでいった。

そしてコロナが来て、塾通いの概念が一変した。

無理していい学校に行かなくてもいんじゃない。入れる学校に入ろうよ。そんな風潮が闊歩して、一関市内の塾はだいぶ閉鎖していった。

僕はおかげ様でいろんなところから講師の声がかかり、なんとか塾を維持している。講師の仕事がなかったなら、間違いなくコロナと同時に塾を閉めていたね。

大手フランチャイズの塾だけになってしまったら、ルーティン化した指導のもと、学校同様標準というプリントやパソコンの中に埋もれてしまう生徒が続出するのは目に見えている。

塾教育を俯瞰して眺めて見れば、個人塾の存在は必要だ。だから僕は老体に鞭打って頑張っている。・・・つもりである。


 にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ ⇚ぽちっと一押しの応援お願い致します 

大験セミナー問い合わせメール daiken77gogo@gmail.com

  【新年度生募集中】

小学4〜中学3年生全教科集団個別指導

高校生(大学受験英語・論文指導)

【月謝】・90分週1(5000円) 週2(9000円) 週3(13000円) いつでもコース(20000円)

入会金(7000円) 年間教材光熱費(9000円✖️2)

【指導時間】16時〜21時

※ 無料入塾体験OK

 大験セミナー☎️(0191)23-0824

電話での問い合わせは午後4時以降にお願いします。

« 人生をどう生きるべきかという哲学が欠如してきている | トップページ | くらくらした »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 人生をどう生きるべきかという哲学が欠如してきている | トップページ | くらくらした »