70歳を過ぎてますます研ぎ澄まされて来た歌唱力
過去の栄光の残像にしがみついてコンサートをやっているお年寄りの歌手はいっぱいいるけれど、現役勝負でばりばり歌っているシンガーとなると非常に限られてくる。
ここから先の話は完全に個人的嗜好の話になるのだけれど、70歳を超えても現役で輝いているシンガーを語ってみたい。
まずは布施明さん。声量も音域も若い頃と全く変わらない。いや若い頃より声に渋みが出て僕は好きですね。ちなみに布施明さんのお母さんの実家は僕の家から直接距離で2キロほど。親近感を感じます。
小田和正さん。70を超えても透き通るハイトーンボイス。天才という言葉は彼のためにあるのでしょうね。彼が歌手になっていなかったなら、この世界はなんと退屈な世界だったろうと思います。
3人目は高橋真梨子さん。僕は中学の時に、自転車で山道を自宅に向かう時に、彼女の歌う『5番街のマリーへ』や『ジョニーへの伝言』を毎日歌っていましたからね。あれから40年彼女の声はずっと僕の心に響き続いています。
最後まで自分の道を走り続けることは、大変なことですが、素晴らしいことだと思います。感動ですよね。
大験セミナー問い合わせメール daiken77gogo@gmail.com
【新年度生募集中】
小学4〜中学3年生全教科集団個別指導
高校生(大学受験英語・論文指導)
【月謝】・90分週1(5000円) 週2(9000円) 週3(13000円) いつでもコース(20000円)
入会金(7000円) 年間教材光熱費(9000円✖️2)
【指導時間】16時〜21時
※ 無料入塾体験OK
大験セミナー☎️(0191)23-0824
電話での問い合わせは午後4時以降にお願いします。
« 再び24000枚の世界 | トップページ | 最後に見える風景はどんな風景だろう »




コメント