最近のトラックバック

« 岩手六芒星巡礼の旅 | トップページ | なぜ人は故郷の山に望郷の念を持つのか »

2026年1月 3日 (土)

僕の書く文章はスピリチュアル系?

かねごんさんのブログはスピリチュアル系ですねって良く言われるけれど、違います。ビンボウ系です。

ビンボウが故に金持ちが見えない世界が見えるし、ビンボウが故に無い知恵を絞って工夫する暮らしが定着しているわけです。

ビンボウ暮らしの最強タックマッチを妻と組んで生きて来ました。なかなか刺激的で楽しいかったですよ。お金が無いと思うと辛いですが、稼ぎが少ないだけだと思えば、その範囲内で暮らすしかないですからね。

いつも言ってきたように、我が家は泊まりがけの旅行なんて皆無ですし、妻も僕も着ているものは古着屋さんで買ったもの。修繕と修復を趣味とする暮らしですね。

そのさいたるものが薪ストーブですね。15年ほど使った薪ストーブをただで頂いたのですが、耐火ガラスを取り替え、天板を直し、取っても取り替えて使っています。薪の材料はこの5年間全て頂きもの。もちろんただと言われてもお酒の一本くらいは差し上げていますけれどね(笑)。

妻が主催するシュタイナー教室『アトリエ風と虹』は薪ストーブがなかったら冬の講座は無理でしたね。我が家は座敷と外気温はほぼ同じですからね。外が氷点下5度だと座敷もおんなじですからね。これを灯油ストーブで温めようものなら、講座をやればやるほど赤字教室になっていますね。

9a7e1000001a4febbf5274a716b1438c

ビンボウ暮らしを象徴するものは、僕のDIY 生活ですかね。とにかく古材との格闘です。薪ストーブ用に頂く古材の中には、宝が眠っています。

64b1df6bcaa44ae1a1883295c41982b6

故に3年前に作ったjazz小屋が、20万円と言う予算で済んだわけでして、古材に感謝ですね。

通勤は軽トラですが、この軽トラのおかげで僕は山林の神社巡りが出来たわけです。そしてそれが岩手六芒星の発見に繋がったわけです。だから僕はスピリチュアル系じゃなくてビンボウ系なわけです。はい。


 にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ ⇚ぽちっと一押しの応援お願い致します 

当塾のホームページはこちら☞➡大験セミナー

 

【新講座のご案内】

大験セミナーの月謝は週一回90分指導で5000円からとなっておりますが、毎日16時から21時の間いつでも自由に塾を利用出来るコースを作りました。月謝は20000円です。中学3年生には超おすすめです。逆転満塁本塁打ゼミとして推奨します。

受講希望者の方は電話でお問い合わせください。よろしくお願いします。

0191–23-0824 大験セミナー

« 岩手六芒星巡礼の旅 | トップページ | なぜ人は故郷の山に望郷の念を持つのか »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 岩手六芒星巡礼の旅 | トップページ | なぜ人は故郷の山に望郷の念を持つのか »