最近のトラックバック

« 雪の朝 | トップページ | 世の中には一万六千種の仕事があるらしい »

2025年12月12日 (金)

毎年今頃になると思うこと

歳を取るごとに、1年がどんどん短縮されて来る。一瞬で駆け抜けて行く感じだ。今年僕は一体何をやったのだろうと思う。

塾で生徒たちに受験科目を教えて、高校では毎日授業をやって、テストを作って、採点して成績をつけて・・・休みになると草刈りや薪割りをやり、そして毎晩晩酌をし、ジャズを聴いている。

ちょうど昨年の今頃、母を施設に入居させた。自宅での介護はなくなったけれど、出費は増えた。

Cbad91f3816c4adda28228500f205f0e

8年間のプチ介護生活は長かったけれど、やりきった感がある。母がいつ親父の所に行っても、僕は後悔しないだろうと思う。

後10年生きれば僕も75歳。15年生きれば80歳。いや80歳はないな。

残された人生で、僕が出来ることはそんなにない。好きだった登山も体力的に困難になったし、正直草刈り作業もいっぱいいっぱいだ。

今年もなんとかやり過ごした。来年も同じようなルーティンが待っている。来年は名実ともに高齢者の仲間入りだ。

頑張ろう。


 にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ ⇚ぽちっと一押しの応援お願い致します 

当塾のホームページはこちら☞➡大験セミナー

 

【2026冬期勉強会のご案内】

大験セミナーでは12月25・26・28・29 /1月5・6・7・8の日程で冬期勉強会を開催致します。時間は10時〜15時30分まで。費用は3万円。対象は小6及び中3となります。

受講希望者は電話でお問い合わせください。よろしくお願いします。

0191–23-0824 大験セミナー


« 雪の朝 | トップページ | 世の中には一万六千種の仕事があるらしい »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 雪の朝 | トップページ | 世の中には一万六千種の仕事があるらしい »