最近のトラックバック

« 世間では忘年会だけれど・・・ | トップページ | 停滞することも大切なのかも »

2025年12月21日 (日)

いつからか・・・

いつからだろうか、テレビのニュースが胡散臭く感じ始めたのは。

いつからだろうか、金持ちを見ると、気分が爽快じゃなくなったのは。

若い頃は、いい大学を出た人を見ると、劣等感に苛まれたけれど、気づいたら、今は全く感じなくなった。

俗に言う頭がいい人に会っても、あ〜そうですかなんて感じで、ライバル意識なんてもちろん湧かないし、フラットな自分でいられるようになった。

自分が優秀になったわけじゃないし、人生を超越して悟りを開いたわけでももちろんない。ただどうでも良くなっただけだ。

自分を誰かと比較することに飽きたんだと思う。自分は変えられないことにこの歳になってようやく気づいたようだ。

それとそれぞれ人には器と言うものがあるので、その器にあったものしか容量は入らないし、器に即した物質しか入らない。そう言うことなんだろうと思う。

でもね若い頃って、張り切って自分の可能性みたいなものを求めるもんね。そしてほぼほぼ挫折してね。そんでもって成功している同世代を羨むんだよね。なんで俺じゃなくてあいつなんだってね。あるあるだよね。

17cb605a0bce4c0e8440e5bce2021d6f

この机、僕が中学高校の時に使っていた机。ぼろぼろになっていたものを、数年前にグライダーをかけて塗装して復活させた.。この机で高校のテストの丸付けなんかしている。

中学時代、英語の問題集を開いてもトンチンカンプンで、鼻くそをほじくってボートしていた自分が、同じ机で高校の英語のテスト問題の丸付けをしているのだから、人生わかんないよね。

人生はわからない。だからいんじゃないかな。羨まず、卑屈にならず、驕らず、自分の器を壊さない程度に頑張ればいいのだと思う。


 にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ ⇚ぽちっと一押しの応援お願い致します 

当塾のホームページはこちら☞➡大験セミナー

 

【2026冬期勉強会のご案内】

大験セミナーでは12月25・26・28・29 /1月5・6・7・8の日程で冬期勉強会を開催致します。時間は10時〜15時30分まで。費用は3万円。対象は小6及び中3となります。

受講希望者は電話でお問い合わせください。よろしくお願いします。

0191–23-0824 大験セミナー

« 世間では忘年会だけれど・・・ | トップページ | 停滞することも大切なのかも »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 世間では忘年会だけれど・・・ | トップページ | 停滞することも大切なのかも »