最近のトラックバック

« 忍耐はしなくていい | トップページ | 地元の人がね〜 »

2025年1月19日 (日)

みなさんが大切にしているものは何ですか

生きて行く上で一番大切にしているものは何ですかと聞かれたならば、みなさんは何を挙げますか。お金ですかそれとも家族ですか、もしくは自由でしょうか。

僕は正直に言うとお金ですね。家族や自分が路頭に迷わない程度のお金が一番大切ですね。命はそれぞれが持っている運命や宿命みたいなものがあって、大切に思っていても突然逝ってしまう日が来ます。だからその日まで生きて行くためのお金と、そして葬式をあげるお金は必然的に必要ですよね。

故に毎日働いているわけです。

リタイアした後の老後のために2000万円の貯蓄が必要とかアホなことを言っていた政治家がいたけれど、2000万円どころか20万円の貯蓄もないってぇの。残念。

息子たちの学費やら生活費を稼ぐために必死に働いてきて、息子たちが社会人になってこれで自分たちの蓄えが出来ると思いきや、今度は母が倒れて長期入院。そして介護生活。そして来年からもらえる年金の額を聞いたらショックで寝込みそうになるわで、身体と頭が動くうちは死ぬまで働かなければなりません。

学校では英語や数学などの教科は教えてくれたけれど、お金については全く具体的なことは教えてくれませんでしたもんね。

なんか真面目に働けば人生大丈夫なんて言う勘違い教育を施された気がします。でもね良く考えてみれば、学校の先生は一般の企業や自営業などやったことのない人たちですから、当然のことなんですよね。

と言うことで、今日の話はお金は大事だよーという結論でこのブログを終わりたいと思います。

 にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ ⇚ぽちっと一押しの応援お願い致します 

当塾のホームページはこちら☞➡大験セミナー

« 忍耐はしなくていい | トップページ | 地元の人がね〜 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 忍耐はしなくていい | トップページ | 地元の人がね〜 »

2025年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
フォト
無料ブログはココログ