入れ墨問題
こいつが作務衣を着て雪駄を履いて肩をいからして歩いていたら完全にあっち系のやばい人だよね。腕からちょっと模様がのぞいている感じだよね(笑)。
僕はこの顔で得をしてきたことは多い。まずからまれたことがない(笑)。それから生徒がうるさい時は、ちょっとドスの効いた声をかけると即座に静かになる。
近年入れ墨が流行している。外国のオリンピック選手も非常に多い。昨年講演を頼まれて宮城のとある町に行った時に、来ていたALTの外国人講師が入れ墨をしているのに驚いた。教育委員会もかなり寛容になってきたようだ。
学校の父兄にも塾の父兄にもタトゥーを入れている方を時々見かける。弁財天や龍神のようなあっち系の入れ墨ではなく、ファッション感覚でいれたようなものなのだが、夏場はやはり目立つ。
もちろん僕も大人なので、なぜ入れ墨をしたんですか?なんて野暮な質問はしないが、温泉に入る時にはちょっと問題が生じるのかなどと思ってしまう。
あっち系の人が入れ墨を入れるのは、僕はこう言う人間ですよってことの自己アピールだと僕は思っている。分かりやすいと言えばわかりやすい。でも入れて後悔する人っていないのだろうか。
当塾のホームページはこちら☞➡大験セミナー
« 沈黙 | トップページ | オリンピックは平和の祭典? »
コメント