最近のトラックバック

« 後の正面だ〜れ | トップページ | 二日連続の病院通い »

2024年6月24日 (月)

心が病む時

僕自身、躁鬱気質で理由もなく心がダウンした時は辛い。天候にも左右されるし、その時々の経済力にもバリバリ影響される。

独身の頃はギャンブルをやることで、なんとか心の均衡を保っていた。結婚して子どもが生まれてからは、一切のギャンブルから足を洗った。

家庭を持ったことで、精神状態がかなり改善された。特に30代半ばから15年間封印していた音楽を再開したことが、自分自身のカウンセリングになった気がする。

心が病むことは誰にもあることだと思う。真面目過ぎてもなってしまうし、人間関係のストレスが引き金になって、厭世観にとらわれてしまうこともある。

僕らは努力至上主義で洗脳されてきた世代だ。頑張れば報われると教え諭された。

頑張っても報われないことがあることを、社会人になって嫌と言うほど経験させられた。人間は平等じゃないことも同様に痛感した。

世の中に氾濫する多くの嘘のために、どれほどの人間が傷ついてきたか。善良な市民の心が痛まないわけがない。

政治も教育も経済も、誰かの都合のためにいとも簡単に偽装されてきた。哀しい事実だけれど、自分の心だけは偽装したくない。

 にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ ⇚ぽちっと一押しの応援お願い致します

当塾のホームページはこちら☞➡大験セミナー

« 後の正面だ〜れ | トップページ | 二日連続の病院通い »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 後の正面だ〜れ | トップページ | 二日連続の病院通い »