最近のトラックバック

« 父の日なので自分で・・・ | トップページ | 僕らが描いた世界はどこへ行ってしまったのだろう »

2024年6月18日 (火)

音楽に走っていなかったらやばかったな

8ddd876ec9ea46b2ba025ac2e380d5d4

躁鬱気質の僕は、いろいろと落ち込むことが多かったし、今もそうなのだけれど、音楽をやることで、救われることは多かった。

音楽をやっていなかったら、自分は今生きていなかったかも知れない。それほど音楽の存在は大きかったし、自分にとってかけがえのないものだった。

挫折をするたびに、音楽が僕に寄り添ってくれた。

音楽を作ることも、音楽を聴くことも、ひょっとすると無駄な時間だったかも知れないけれど、この世に自分が存在するためには欠かせないツールだった。

同じように、ゲームをやって救われたと言う人もいるだろうし、旅によって救われたと言う人もいるだろう。勉強を必死にやって生きる希望を見い出した人もいるはずだ。

何が悪くて何が良いって問題じゃなくて、そのひとが生きる希望を見出せるならそれでいんじゃないだろうか。

 にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ ⇚ぽちっと一押しの応援お願い致します

当塾のホームページはこちら☞➡大験セミナー

« 父の日なので自分で・・・ | トップページ | 僕らが描いた世界はどこへ行ってしまったのだろう »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 父の日なので自分で・・・ | トップページ | 僕らが描いた世界はどこへ行ってしまったのだろう »