今年最大の神秘
自称プレアデス星人なので、少々のことでは驚かないかねごんであるが、この納屋壁に突如として現れた神様風の顔には唖然としてしまった。
勝手に納屋神様として祀っているが、その出現の意図はいかに。
適当に、本当に適当に杉板を次から次へと打ち付けていった。端っこを合わせることを気にして。
数日して、いつものように朝早くからリフォームに精を出していると、何処からともなく視線を感じるのである。そうしたら彼が僕を見つめていた。笑
偶然にしては出来過ぎのフォルム。妻に言わせると「とぼけた感じがあなたそっくり」と言うことなのだが、確かに僕に似ていなくもない。
納屋神様が壁に出現したことで、僕のDIYは一気に加速した。最初はこんなど素人の自分が、果たして完成まで漕ぎ着けるのだろうかと、リフォームを始めてみたものの、不安だらけだったが、彼が登場したことで僕の不安は払拭され、マルシェで納屋カフェをやるところまで至ったことはまさに彼のお陰だと思っている。
この納屋の北側に我が家のお明神様が鎮座しているのだが、実は石宮を真っ直ぐ南に引いてくると、この壁に現れた納屋神様とぴったりと重なるのである。
不思議なこともあるもんですね。
⇚ぽちっと一押しの応援お願い致します。当塾のホームページはこちら☞➡大験セミナー
« 夢の世界 | トップページ | 平泉い〜はと〜ぶ音楽祭♫ »
夜分失礼します。定期的にブログ拝見しております。
昔、水神と金田様の改名の関係で2回ほどコメントさせて頂きました。千葉県在住の者です。
『葛西氏』。その縁でありましょうか?。東京都葛飾区に水神を主に祀る葛西神社様があります。石宮明神さまにゆかりあるのでしょうか……いささか気になりましたものでコメント申しました。誤っておりましたらご容赦下さい。
(金田)
葛西氏が東北にもたらした慣習は多くあると思います。家の鬼門に水神である石宮を祭る風習も、葛西氏がもたらしたものかも知れないですね。興味深いコメントありがとうございます。調べてみたいと思います。
投稿: さいとうよしみ | 2023年11月12日 (日) 00時36分