名前を変えたことで激変したこと
講師で行っている私立高校では本名を使っている僕だが、塾の名刺及びSNS上の名前を昨年の12月に金田祥治に変えた。還暦を過ぎてからの改名である。親戚からはまた変えたのと言うブーイングもなくはないのだが、改名して明らかに変わったことがある。
いきなり納屋のリフォームを始めたことが、まず自分でも信じ難い。降って沸いたようなアイデアが下りて来る。今までのズボラな僕にはあり得ない行動力だ。
昨日も目が覚めて後、雨が降っていたので草刈りをあきらめて、庭先で朽ち果てていた木製のベンチを再生した。要した時間は30分。何か不思議と身体が動く。リフォーム中の納屋の入り口に置いてみた。気持ちがいい。ベンチが喜んでいる。
僕は勝手に改名の成果だと思っている。改名以後人間関係にもだいぶ変化があった。もちろん良い意味で。
名は体を表すという格言があるけれど、名前を変えて身体を動かすことが苦じゃなくなってきた。ただし中身にもよるけどね。笑

当塾のホームページはこちら☞➡大験セミナー
« 山猫堂から窓を調達 | トップページ | 出勤前の朝仕事 »
コメント