ゾーンに入る
何かしらのスポーツを経験してきた人はあると思うけれど、大会に出ていつもと違う感覚の自分がいて、相手の動きがスローモーションのように見えて、先が読めるみたいな時ってあるよね。俗にゾーンに入ったって言うやつ。
僕も長年卓球の大会に出てきたけれど、振り返ってみれば3回ほどあったね。そのゾーンに入ったってやつ。卓球って相手の息遣いまでが聞こえるくらい近くで球を打ち合うスポーツなんだけれど、凄く調子がいい時って、相手の考えが分かるんだよね。次どこにどんなサーブが来るかって。不思議だよね。もちろんそんな日は怒涛の勢いで勝ち進むわけだよね。
今日のこの写真、実は北上川で、数年前にガラケーで撮ったものなんだけれど、撮る瞬間まるで川の流れが止まった感覚だったんだよね。ある意味ゾーンに入ったんだろうね。まるで静かな湖みたいだよね。
ものすごく調子がよかった時の体感を、意図的に作れるのが一流プレーヤーなんだろうね。
高校3年生は入試が近づいてきた。やってきたことと、結果ががっちりとリンクする時が合格の時。無駄な勉強は何一つないので、自信を持ってこの時期を過ごして欲しいね。そうすれば出題者の意図は見えてくる。
⇚ぽちっと一押しの応援お願い致します。当塾のホームページはこちら☞➡大験セミナー
« 人間の脳は3歳までに80パーセント以上の完成を見る | トップページ | 薔薇という字 »
コメント