蝦夷を封じる結界
お盆が過ぎて、朝晩はめっきり涼しくなった。夜の主役はコオロギに代わった。
甲子園球場はベスト4が出揃い、東北勢は宮城の仙台育英高校と福島の聖光学院が準決勝に駒を進めた。100年以上もの歴史のなかで、一度も優勝することがなかった東北のチーム。
開催される甲子園球場からみて東北地方は鬼門中の鬼門。古代中央政権から見て、鬼の住む鬼ヶ島は何を隠そう我が故郷東北ですからね。蝦夷を封じる結界はあの手この手で作られてきました。
野球以外のスポーツ、例えばバスケットボールやバレーや卓球、ラグビーなどは何度も東北のチームが優勝しています。インターハイの会場が全国持ち回りですからね。結界は関係ありません。しかし甲子園はずっと甲子園ですからね。これが神宮球場なんかで開催されていたら絶対優勝していましたね。
さて征夷大将軍の作った結界も源義家が八幡神も勧請して作った結界も、我々東北人が六芒星のアラハバキを巡り参拝したことで、だいぶ東北封じ込めのパワーが減退しました。
ひょっとすると今年、東北に優勝が来るかもですよ。野球狂かねごんの妄想でした(笑)。
兎にも角にも生きているうちに、東北のチームの優勝を見てみてぇー
PS 本日仙台育英が決勝進出を決めました。神様仏様、宇宙人様、どうか東北に優勝を!

当塾のホームページはこちら☞➡大験セミナー
« シュタイナー教育講座アトリエ風と虹 | トップページ | 僕の妻は魔女 »
コメント