今朝に収穫
庭先の畑は草ぼうぼう。化学肥料も農薬も一切使わず、ついでに草取りもあんまりやらないので意図するしないに関わらず自然農法。
土には籾殻と腐葉土を入れ、シュタイナーの種まきカレンダーを利用し、月の満ち欠けを考慮して植えた野菜。ダイナミック農法と言うらしいが、美味しい。
草刈りが忙しいので、広くは作付けが出来ず、まさに猫の額ほどの畑だけれど、こうやってとりたての野菜を食べることが出来ることに、ひしひしと幸せを感じる。
それにしても植物に与える月の影響は大で、新月に伐採された木は、虫がつきにくく腐れにくいといわれており、神社やお寺の建築には新月伐採の材木が使われるらしい。
妻いわく、月の位置で、根野菜を植えるのに適した日や、葉っぱ野菜を植えるのに適した日があるのだと言う。生物に及ぼす月の影響は侮れない。
と言うことは、誕生日占いなんかに、星の位置で占うものがあるけれども、生まれた日の月の大きさや位置にも、我々は大きな影響を与えられているんだろうなと思う。
満月に生まれる人が多いって聞くけれど、どんな運命や性格なんだろうね。
⇚ぽちっと一押しの応援お願い致します。当塾のホームページはこちら☞➡大験セミナー
« 田舎暮らしの危険度 | トップページ | 言葉は世界を創造する »
コメント