最近のトラックバック

« 万事塞翁が馬的介護 | トップページ | 神のみぞ知る »

2021年2月26日 (金)

運がいいとか悪いとか~♬

努力という字が嫌いだという人をたまに見かけます。確かに女の又の力なんて、ちょっとですよね。静謐感が無いと言えばないですが、人生努力が全てではないですよね。

Photo_20210226081101

さだまさしさんの『無縁坂』という歌の中に、♬運がいいとか悪いとか人は時々口にするけどそういうことって確かにあるとあなたを見てて・・・・♬ってフレーズが出てきます(古い歌ですが…笑)。この歌の歌詞が子どもながらに衝撃でしたね。運てなんだ!なんてかねごん少年は真剣に考えましたね。さらに昔の話になりますが1963年の東京オリンピックの頃、福島出身の円谷選手というマラソン選手がいました。日の丸の重圧だったんでしょうね。自殺をしてしまうんですが、その話を聞いた時、なんか頑張るっていやだな~て思いましたね。

そのような影響がどこかにあったのかもしれませんが、努力が嫌いな子どもになってしまいましたね(笑)。正確に言うと人から強制されることが嫌いな人間になっていましたね。もともとがそのような特性を持っていたのかもしれませんが・・・

僕は高校でも塾でも、生徒が要求しない限り宿題なんてものは出しません。宿題をこなす生徒って確かに優秀ですが、その生徒が持っている才能を限定してしまっているのも宿題ですね。これをやっていればいいかという感覚は、依存的で自習性が育ちませんね。これはあくまでも僕の主観なのであしからず。

話を運に戻しましょう。運がいい人って初めから運がいいんでしょうね。生まれた家の経済力や身体の丈夫な遺伝子、そして教育をしっかり施す両親の影響。これは後天的に自分が大人になるまではなかなか変えられませんからね。今はやりのスピリチャルで言うと、子どもは親を選んで生まれてくるらしいので、運は僕ら個人の自己責任ということになるんでしょうかね。

20代の頃、僕は家庭教師派遣をする会社に籍を置いていました。当時はバブル全盛時代。岩手に於いてもその恩恵は浸透していて、大学進学率が軒並み伸び始めた頃でした。田舎町故、まだ大学受験の英語を教える塾が無かったものですから、受験英語を教える家庭教師は結構需要がありましたね。英語辞書を抱えていろんな家庭にお邪魔させていただきました。

いまでこそ格安の家庭教師派遣が増えていますが、当時は教える単価はめちゃくちゃ高かったですよ。半分が会社の利益になる仕組みでしたので、僕にはバブル的なお金は一切入って来ませんでしたが( ;∀;)。お医者さんだったり会社の経営者、公務員のお宅が多かったですね。家庭教師業に邁進する日々、あることに僕は気づいてしまいましたね。お金があるおうちって共通点があるんですよ。

立派な仏壇が明るい場所にあること、そして神棚には立派なお社があって神々しい美しさがあること。そして庭の北東の鬼門にはほぼほぼ石宮等のお社が建っていること。当時は信仰心のかけらもないような人間でしたので、お金があるうちは違うな~なんて言う感じでぼ~とみてましたが、ひょっとするとこれって大切なことなんじゃね~って気づいたんですね。

その後独立して寺子屋を開設した僕がやったことは、なけなしのお金をはたいて仏壇を買い、神棚の社を買い、そして杉木立に埋もれていた明神様の土台を新しくし、鳥居も作ってしまいました。その結果お金持ちには残念ながらなりませんでしたが、30年以上にわたり、氷河期と言われる塾業界で生きてくることが出来ましたし、なによりも若い頃身体が弱かった僕が、30年間ほとんど一日も休むことなく仕事をさせて頂いてまいりました。努力が好きじゃない僕にしては上出来です(自画自賛)。

頑張ってもうまくいかない人生じゃん、なんて自虐的になる前に、実家や自宅を見回してみてはどうでしょうか。神棚に何十年も前のお札が埃をかぶって堆積していませんか。仏壇の扉が地震で歪んでパタパタしていませんか。庭の石宮が苔むして倒れていませんか。僕は運を持ってくるのは僕らをこの世に導いてくれたご先祖様や産土(うぶすな)の神様だと思っています。受験を指導していると、生徒たちの運みたいなものを垣間見ることがあります。偏差値だけでは割り切れない何かがありますね。

にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ ⇚ぽちっと一押しの応援お願い致します。

当塾のホームページはこちら☞➡大験セミナー

« 万事塞翁が馬的介護 | トップページ | 神のみぞ知る »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 万事塞翁が馬的介護 | トップページ | 神のみぞ知る »