最近のトラックバック

« 蜂に三回刺されると死ぬって聞いたのですが・ | トップページ | シンクロ »

2018年10月 2日 (火)

南部鉄瓶

P1000540_2


南部鉄瓶を変えてみた。手回しのミルは、大学時代に買ったもので、かれこれ35年以上使っている。珈琲豆は、友人の佐惣珈琲豆店の焙煎。

20年近く飲み続けているが、もう並みの喫茶店の珈琲は飲めない。並じゃないのはモリソンの珈琲かな。酒を外で飲む習慣がない分、珈琲にはこだわっている・・・つもり。

おっと忘れていた。磐座探検隊の今野さんと行動を共にするようになって、日本酒のファンになってしまった。実に奥が深い。

10月に入って、草刈り作業もひと段落。里山はもうすぐ紅葉が始まる。中学校は文化祭の準備に入る。高校三年生は推薦入学に向けて忙しくなる季節だ。

塾の方もこれから佳境に入る。今年度もおかげさまで、全学年を通じてあと5名で募集を終了する。なんとか年を越せそうだ(笑い)。

ところで鉄瓶が変わって、味が変わった。作り手の魂が珈琲にしみこんでいくんだろうな。教育も同じかもしれない。さて頑張るか。

にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ ⇚ぽちっと一押しの応援お願い致します。

当塾のホームページはこちら☞➡大験セミナー

« 蜂に三回刺されると死ぬって聞いたのですが・ | トップページ | シンクロ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 南部鉄瓶:

« 蜂に三回刺されると死ぬって聞いたのですが・ | トップページ | シンクロ »