長旅から帰ってまいりました
教室のお休みを頂き、結婚30周年の旅行に行ってきました。
十和田湖周辺と岩木山を中心に巡ってきた旅ですが、青森新郷町のキリストの墓は、印象的でしたね。学術的には突拍子もない話なわけですが、キリストの墓の西方に鎮座する大石神ピラミッドを探訪した僕には、津軽からこの十和田地域に古代都市があってもおかしくないような、そんなロマンを感じました。
昨年から作家の高橋克彦先生とフェイスブックでお友達にならせて頂き、僕の拙いつぶやきにいいねまで頂き恐縮しているのですが、かつて拝読した先生の作品『竜門谷』が今回の北東北の旅行のきっかけになった一つでもあります。岩木山から十和田湖周辺には実に多くのピラミッド型の山が点在し、人を魅了してやまない磐座も多くあります。三泊四日の旅でそのすべてを回ることは不可能でしたが、岩木山の大石神社や十和田湖の青龍神社の磐座など、地図と家内のスマホナビを頼りに巡ることができたのは幸いでした。
さて話は旧戸来村のキリストの墓の話に戻りますが、この地域に残る方言がヘブライ語の言語に酷似しているのは単なる偶然ではないように思います。キリスト教を信仰するヘブライ人がこの地を来訪したのは事実だった可能性が大だと思いますね。かつて偶然にも2度自称霊能者の方から、前世がヨーロッパに住んでいた牧師だと言われている僕ですので(笑い)、キリストの墓前に佇むことで何らかの啓示がいただけれるかなと思いましたが、何もありませんでした(笑い)。
岩木山神社ではただならぬパワーを感じたかねごんでしたが、残念ながらキリストの墓では感応力は発揮できませんでしたね。
今日からまた塾がスタートします。ゴールデンウィークの宿題で四苦八苦している生徒も多いことと思います。頑張りましょう!
当塾のホームページはこちら☞➡大験セミナー
« 塾からのお知らせ | トップページ | 20年ぶりに・・・ »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- せっかくの人生だもんね(2018.07.05)
- 長旅から帰ってまいりました(2018.05.04)
- 神様を信じている人と信じていない人の違い(2018.04.26)
- 4761回目のつぶやき(2018.04.11)
- 流転(2018.03.25)
コメント