最近のトラックバック

« 追い風か・・・・ | トップページ | 稲作農家を離脱したものの・・・ »

2016年9月 7日 (水)

150万アクセスに感謝!

8年目にしてブログの総アクセス数が本日150万アクセスに達しました。多くの皆様に稚拙な文面をさらし続けてきましたことを陳謝するとともに、読んで頂いてきたことに心より感謝申し上げます。

振り返るに、塾ブログのはずが、音楽や神社の話、そして僕の貧乏話のオンパレードでした。書き始めた当初は、パソコンのギビナーで、数行の文章を打ち込むだけで10分も20分もかかっていた僕でした。

塾生募集に一役買ってみようかなどという下心ありあありの野心をつのらせて書き始めたブログでしたが、東日本大震災がやってきて、けちょんけちょんにしょぼくれてしまった僕の塾でした。何とか廃業することなく、ここまでやってこれたのは、ひょっとするとこのブログのおかげだったかもしれません。読者の皆様にはコメントやらお手紙やら、そして直接会いに来てくださった方々から、本当にたくさんの勇気と愛を頂きました。感謝で一杯です。

40代後半から書き始めた僕も50代半ばを過ぎました。昨年までは休むことなく書き続けてきたブログでしたが、母が倒れ入院してからは、病院と塾と自宅のトライアングルの日々で、スマホを持たない僕は、パソコンの前に陣取る時間もままならず、打ち込みを日々さぼることとなり、今日に至っております。

昨年まで一日に1000アクセスあったこのブログも、毎日更新することがなくなったこの頃は300人ほどの閲覧者となっております。申し訳なく思っていますが、休耕田の草刈りやら、プチ介護やら、卓球の指導やらで、週に1,2度の公開がいっぱいいっぱいのこの頃です。

継続は力なりと言いますが、8年間書き続けてきた塾ブログへ対しての神様からのご褒美でしょうか。今年は多くの生徒さんに通塾して頂き、その変化に正直驚いております。

塾業界は2極化の時代に入りました。パソコンやタブレットを主流とする指導塾と、寺子屋式の指導塾に。僕のところは、自由奔放な寺子屋塾です。部活で疲れ切って、自習室のエアコンの前で爆睡している生徒がいれば、音楽を聴きながらノリノリで宿題をやっている生徒がいます。

塾生からは居心地のいい塾と評判ですが、残念ながらほとんどがこのブログを読んでいません。高校生がスマホで見ようと思ってもアクセスブロックがかかって見られないとのこと。「先生、エロい画像なんかアップしているから、ブロックされるんじゃなねぇ~」などどとのうたもうていましたが、決してそんなことはありません(笑)。

冗談はさておいて、8年間を振り返ると本当に万感の思いです。あとどれだけアップし続けられるかわかりませんが、気まぐれなブログにお付き合い頂いている皆様に陳謝しつつ、この記念すべき本日のブログを終えたいと思います。

にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ ⇚ぽちっと一押しの応援お願い致します。

当塾のホームページはこちら☞➡大験セミナー

« 追い風か・・・・ | トップページ | 稲作農家を離脱したものの・・・ »

コメント

おめでとうございます! 私もほぼ毎日見させてもらっています。先生には大きな影響を受けましたし、お世話にもなりました。
これからも無理のない範囲でできるだけ長く続けてください。

(かねごん)
岩井先生ありがとうございます。
年寄りなので(笑)ぼちぼち頑張りますね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/402165/67373077

この記事へのトラックバック一覧です: 150万アクセスに感謝!:

« 追い風か・・・・ | トップページ | 稲作農家を離脱したものの・・・ »