夜明け
夜中何時に寝ようが、最近の僕の起床時間は6時だ。今日などはだいぶ夜明けが明るくなってきたような気がする。
台所と茶の間のストーブに火を入れ、コーヒーを淹れるお湯が沸く間、ちょっと庭先を散歩。空を見上げれば綺麗な月が輝いていた。
いつもの冬なら、この時間僕の母はとっくに起きだし、庭の雪かきなどしていた。その母は、自宅で倒れた後、認知症が進行し、宮城の施設に入居させていただいている。
昨日は3日ぶりに母を訪れたのだけれど、僕が行くなり「お父さんは来ないの』と言われた。26年前に亡くなった僕の父のことを言っているのだと理解するのに、僕もちょっと時間がかかった。
26年前に亡くなったんだよと僕が言うと。いきなり号泣しだした。昨日の母の中では父はまだ生きている存在だったわけで、そんな母の姿を見る僕も正直きつい。
思わずもらい泣きしてしまった僕を見て、今度はどうして泣いているのかと尋ねてくる。
歩くことが可能になった母は、自由に施設内を歩くのだが、これがまた危険を伴う。施設の職員の方々は大変だろうけれど、僕はおかげで塾の仕事に集中できる。感謝でいっぱいだ。
新学期のカリキュラムのご案内➡大験セミナー
« 不思議なこともあるのもだ | トップページ | 努力して創造していく間こそ人生なのである »
「風景」カテゴリの記事
- 今年の第2位(2016.12.04)
- 狛犬の魅力(一関市編)(2016.11.17)
- 0円の携帯写メ(2016.11.10)
- 今日はパワースポット巡り(2016.10.19)
- 教室には様々な方がいらっしゃる(2016.08.19)
コメント