最近のトラックバック

« アート・ブレイキー&ザ・ジャズメッセンジャーズ | トップページ | 猫神様降臨 »

2015年10月17日 (土)

詐欺メールあれこれ

パソコンの受信メールには実に様々な詐欺メールがやってくる。例えばこんなものが・・・。

あなたのブログを読んで感動しました。私は余命半年を言い渡されました。資産の2000万円をあなたに託したいと思います。振り込みますのであなたの通帳番号を下記のメールあてに送付してください

引っかかる人はいないと思うが、思わず笑ってしまう。

きっと多くの男性諸君が経験することだろうけれど、ちょっとエッチなサイトを眺めるとこんなメールが入って来る。貴方が閲覧したアダルトサイトは有料サイトです。あなたのIDも確認しました。加盟料金20万円を下記の講座に至急お振込み下さい。入金がない場合は、司法に訴えます。解約の場合は5万円となりますので、下記までお電話下さい。

それにしてもアトランダムに送られてくる迷惑メールの数は増えることはあっても、減ることはない。専門家に伺うと、ブログ上に書かれたアダルトとかそういった単語に検索機能が反応して多種の迷惑メールが自動的に送られるらしい。

常識で考えれば、すぐに詐欺メールだとわかるのだけれども、中には焦る人もいるのだろうと思う。決して電話やメールを送ってはいけない。脅迫された方が、数百万円支払わされた事件があった。中学生や高校生の息子さんをお持ちのお父さん方は、ちょっとアドバイスしておいた方がいいと思いますね。

ちなみに塾生の男子諸君に話してあげると、「ためになる忠告をありがとうございます。」と感謝される(笑い)。

震災後原子力や放射能被害の話を書きまくっていた僕のパソコンには、連日ウイルスを添付した迷惑メールがわんさかわんさか送り付けられてきた。ウイルスチェックが甘かった僕のパソコンは、あっと言う間にだめになってしまった。パソコンを新しくしてからは、有料のウイルスバスターを何重にもダウンロードしているので、少々のことでは大丈夫なのだが、まあ油断は禁物で、常に最新のものに変えることは心がけている。

近くまで来たのですがお会いできますか♡なんていうメールも頻繁にやって来る。最終的にはお金が目当てなのだろうけれど、もう少しセンスのいい文面を考えてみてはと、迷惑メールに振り分けられるメールを見て、思うかねごんであった。

マイナンバー制度が施行される。あの手この手の詐欺行為が横行する可能性もあるので、皆様十分お気を付け頂きたい。

にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ ⇚ぽちっと一押しの応援お願い致します。

新学期のカリキュラムのご案内➡大験セミナー

« アート・ブレイキー&ザ・ジャズメッセンジャーズ | トップページ | 猫神様降臨 »

コメント

初めまして。

関係ない話ですが、ネット詐欺といえば、こんな人がいます↓
http://b.z-z.jp/?rakuten
http://www.z-z.jp/?rakuten598

「楽天社長」や「楽天オーナー」を自称するだけならともかく、三木谷氏を泥棒呼ばわりして脳内退任させちゃってます。
また、女性が大勢書き込んでいるように見せていますが、実際はヒゲ面の男が一人でいくつもパソコンや携帯電話を使って書き込んでいるみたいです。

しょうもないし、見るに耐えないネタを書いて申し訳ありませんでした。

(かねごん)
貴重な情報ありがとうございます。m(_ _"m)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 詐欺メールあれこれ:

« アート・ブレイキー&ザ・ジャズメッセンジャーズ | トップページ | 猫神様降臨 »

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ