最近のトラックバック

« 4300回目のつぶやき | トップページ | 僕のブログを読んでムカついていませんか »

2015年9月24日 (木)

大多数的な目標値

中学3年生という年代は、いわば揺れ動きの時代だ。体力こそ大人のそれになってきたものの、精神力や感情のコントロールはまだまだ経験値がすくなく、制御する精神的体力が不足気味だ。

仮に一定基準の受験学年の精神力というカテゴリーが存在するならば、それは自分がやるべきことのリストを自分で構築できるかどうかだろうと思う。情報過多ともいえる現代に於いて、大多数的な目標値に右往左往する生徒たちは多い。

いい高校に入っていい大学に入らなければ、いい職業に就けないと言われる。いい高校やいい大学というのは、偏差値や知名度のことをさすのだろうけれど、いい職業というのは、そこから得ることが出来る報酬の有無での判断だろうと思う。

つまりいくらいい学校を終えても、稼ぎが少なければそれは評価に値しないということだろうし、学歴がなくても財を構築できれば、人生の成功者という評価が、世間一般の認識なのだろうと思う。

資格さえあればなんとか生きていけるという業種があるけれども、残念ながら学歴や職業だけでは経済力を保証してはくれない。つまり学校の勉強ができるという他に、要求されるアイテムは数多い。

言葉の使い方、性格、習癖、人間性、身体能力、そして立ち振る舞いの態度などなどが、生きて行く幸福度や充足感を培って行く。じゃあそれを教えるのは誰なんだということになるわけだけれども、残念ながらその指導者を選択するすべが困難なのが現代社会だ。

かつては地域の長老的存在だったり、学校の先生だったりした。しかし世代間の交流が希薄になり、教育者そのものが学校教育そのものの管理の中で、自由度が奪われてしまった今、公務員的な人間を師として仰ぎ見る若者は少なくなった。

最近僕が危惧しているのは、人間性のインフラだ。道徳基準の不整備が人生の歩みの幸福感を著しく阻害しているように思えてならない。本当は人生というものは、あとで足し算して割れば平均的なものなはずなのに、どこかに過度な幻想を抱いて、そのことに落胆しているのが現代人のような気がする。

中学生の実態もそうだ。部活動も勉強もやれば出来るはずだとはっぱをかけられる。人は平等だと叱咤激励される。悪い冗談はやめてくれよとうそぶく人間は、世の中に過度な期待をしていないので、果てしなく緩慢だ。しかしその緩慢さのなかに、生きるしたたかさを持っている。

学校の勉強が出来るのだから、僕は尊敬される存在だと思っている人間がいる。緩慢さと激突するのは火を見るよりも明らかだ。原子力発電は燃料費がかからなくてクリーンだと言っていた人間は、きっと効率というものを優先してきたはずだ。それは勉強だけしていれば、お金もちになれると考えている思考と似ている。

両者に欠落しているものは、想像力だ。寄り道をしない思考は、思考のインフラが充実しない。自分の経済理念で弱者を排除する。

にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ ⇚ぽちっと一押しの応援お願い致します。

新学期のカリキュラムのご案内➡大験セミナー

 

« 4300回目のつぶやき | トップページ | 僕のブログを読んでムカついていませんか »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ごぶさたしています。

「寄り道をしない思考は、思考のインフラが充実しない。」まったく至言だと思います。遊びのないブレーキやアクセルが危険であるように、最短距離の効率的な思考は、無駄を許容しない分だけ危ない感じがします。

リュック・ベッソンという映画監督が、スカーレット・ヨハンソンを主演女優にして撮った『LUCY』という作品があるんですが、この映画の中で主人公の知能が異常に高まるにつれて人間的な感情がどんどん薄れていくという象徴的な展開がありました。知能と感情のバランスがとれてこそ、幸福感を持つことができるんだろうなと漠然とながら考えさせられました。

寄り道だらけで思考のインフラは充実しているような気がするのですが、経済的なインフラがさっぱり充実しない現実に、じっと手をみる今日このごろです。

(かねごん)
小林先生こんばんは。
我が家も経済的インフラが・・・・(苦笑い)
実は9月23日に小林先生の家の前を通りました。小林先生の家の近くに鎮座する伊勢神社に寄らせて頂きました。
やあ~素晴らしい神社ですね。元気をもらいました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/402165/61746593

この記事へのトラックバック一覧です: 大多数的な目標値:

« 4300回目のつぶやき | トップページ | 僕のブログを読んでムカついていませんか »