最近のトラックバック

« 塩のパワー | トップページ | 寒さで体調もダウン »

2015年6月28日 (日)

人生初体験

僕はこの年になるまで、毎日朝8時過ぎに家を出て5時まで会社や事務所で働くという経験がなかった。確かに夏期講習や冬期講習の時期は朝早くから家を出て、帰って来るのが夜中近くという日々なのだが、それとてせいぜい10日間ぐらいのこと。

塾に勤めていたサラリーマン時代の頃は、勤務は午後からだったし、独立して塾を開いてからは、昼のバイトや学校の講師をやるにしても、朝から夕方まで毎日ということはなかった。

毎日5時まで事務所で仕事をして、そこから塾の仕事を夜までこなすのは大変かと思ったけれど、農作業をしてから塾に入るよりは肉体的にはずっと楽であることに気づいた。やっぱり農作業の方がきつい。

3月から職安に行って昼のバイトを探した時に、結構会社から言われたのは、塾のような仕事をしていて、肉体を使う仕事は大丈夫ですかと人事担当の方に言われたが、僕の肉体をなめてはいけない。

先日肉体の鍛練に不甲斐ない卓球部男子の前で、三本指だけの腕立て伏せをやって見せたら、驚愕のまなざしでコーチである僕を眺めていた。生徒の親御さんよりはるかに年を取っている僕の肉体に尊敬のまなざしを浴びせてくれた(笑い)。

東京ドームほどある草ぼうぼうの休耕田を、毎朝4時に起きて1週間かけて手動機械で刈る体力は、自分で言うのもなんだが20代の頃とそんなに変わらない。ただ年をとっただけだ。

しかし今回20年ぶりに職安に行って悟ったことは、世の中は年齢と見た目で人間を判断する会社組織がほとんどだと言うことだ。当然と言えば当然だ。

1f05eecc


囲炉裏が似合う禿げたひげ爺など、普通の会社ならいらないよな~と思いつつようやく腰の痛みもなくなったと思い、草刈機械を振り回したところで、腰を痛めてしまった。脂汗をかきつつこのブログを書いている。しょうもない。

今朝ようやく夏期講習のチラシを作り、ホームページも更新した。

さてこの状態はまずいので、午後は湯治に行ってこようと思う。

にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ

2015年大験セミナー夏期勉強会のご案内➡大験セミナーHP

« 塩のパワー | トップページ | 寒さで体調もダウン »

コメント

かねごん様
 世の中は、人間を外見と年齢のみで判断する企業が大半を占める----御意であります。不如意な世であっても、貴方には、昔ながらの囲炉裏端で胡坐を掻き、ゆっくりと晩酌を味わえる御自宅があります。
 どうぞ、明日の英気を養って下さい。お元気で。

(かねごん)
Yozakura様コメントを頂きありがとうございます。
この囲炉裏、宮城県の登米市にある旧家を利用した喫茶店
なんですよ。僕もこんな囲炉裏があったらいいなと思いますね。

かねごん様
 お早う御座います。返信を拝見しました。

 そうですか、自宅ではなく、隣県の喫茶店でしたか?特に言及されてはいなかったので、「多分、御自宅の一部であろう」と即断したのです。失礼しました。
 
 譬え仕事はキツクても、どうぞ心だけは余裕を以てお過ごし下さい。お元気で。

(かねごん)
Yozakura様今晩は。
ありがとうございます。正直余裕はありませんが、頑張ります!
 

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 人生初体験:

« 塩のパワー | トップページ | 寒さで体調もダウン »

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ