最近のトラックバック

« 浅田次郎の作品は身体を覚醒させる薬だ | トップページ | 二人は異質だ »

2015年2月22日 (日)

ブログの本来の目的を遂行しようとするとアウト!

ブログ村の全国塾ランキングで、このわくわく日記が、今週1年ぶりにベスト10に入っていた。実はブログランキングの貼り付けを何度かやめようと思ったのだけれど、どんな記事に対して読者の方がクリックして頂いているのかを知ることによって、どんなブログ記事が支持される傾向にあるのかを認識できる利点を捨てるのももったいないと思い、貼り付けを継続している。

その結果、支持される傾向ランキングがわかった。

≪その1≫まず短い文章は支持されない。駄文でも長い文章の記事はポイントが高いようだ。

≪その2≫写真を張り付けた記事は支持されない。中身を文章で表現してこそ支持されるようだ。

≪その3≫痛い話は支持される。しくじった話や、やっちまったイタイ話はなぜかポイントが高い。

≪その4≫塾の宣伝文は支持されない(笑い)。このブログの本来の目的を遂行しようとするとアウト!

≪その5≫差別や不条理に対する批判記事は支持される傾向にある。個人名や組織名を近頃は書けなくなってしまったことがイタイ・・・・・・

震災後過激なブログとして、多くの方々に身上的心配をしていただきましたが、最近は皆様から頂く情報を書けない状況が増えています。勇気がないなあ~と言われてしまえばそれまでなのですが、やむにやまれぬ状況をお察し頂ければ幸いです。

パソコンがウイルス攻撃されるぐらいならウイルスバスターで凌ぐこともできますが、さすがの自称宇宙人と言えども、霞を食べて生きて行くわけにはいかず、あまりあちこちに敵を作ると、このブログどころか、生業そのものが危機的状況に陥りかねません(もうすでに陥っている感がありますが≪笑≫)。

復興支援政策に対する政府の見せかけのパフォーマンス。原子力を取り巻く魑魅魍魎の暗躍。常識という名の仮面をかぶった権力者たちの妄言。書きたいことは山ほどあるのですが、残念ながら踏み込めず地団太を踏むことが多々あります。

ご存知の方も多いかと思いますが、このブログも何度か炎上の危機に遭遇しました。徹夜作業で、ランダムに送られてくる途方もない迷惑メールやコメントを、ブロックし続けたこともあります。

怪しげな手紙を受け取ったことも多々あります。しかしそれ以上に励ましのメールやコメント、そして手紙や、支援物資までも頂きました。

なんか普通の塾ブログになってしまった感がある僕のブログですが、それでも月に何度かは、メタファー的暗喩を駆使して、危ない橋を渡っているつもりです(笑い)。

気長に書き続けていきたいと思っています。今後もよろしくお願い致します。

にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ

大験セミナーHP春期勉強会のご案内

« 浅田次郎の作品は身体を覚醒させる薬だ | トップページ | 二人は異質だ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ブログの本来の目的を遂行しようとするとアウト!:

« 浅田次郎の作品は身体を覚醒させる薬だ | トップページ | 二人は異質だ »

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ