最近のトラックバック

« お笑いライブとりあえず終了 | トップページ | 思い出の中で »

2014年12月 6日 (土)

不思議な時間感覚だ

円安が進んでいる。個人的にはガソリンがリッター147円になり、灯油がリッター96円になって少しホットしているのだけれど、世間では円安で倒産する会社が出てきているようで大変なようだ。

今年は不思議な時間感覚だ。春に卒業生を送り出してもうすぐ大晦日がやって来ようというのに、卒業以来3ヶ月ぐらいの日数しか経っていない感じだ。1日の時間が24時間ではなく、8時間ぐらいに思える。

2014年は教育産業も様々な出来事があった。代ゼミはホテル業への転換を図るべく、全国の主要な教室を閉鎖することを発表した。通信教育の老舗ベネッセは、ウエーブ上での個人情報漏れが起こり、関連出費が増え、多額の赤字が生じ、正社員300人規模のリストラを発表した。

少子化の中でも、順調に生徒数を増やし教室数を増やしている塾がある。一方生徒数が確保出来ず閉鎖する塾も増えている。

僕の塾はどうだったかと言うと、年度の出足はまあまあだったが、夏以後は部活動に負けた感じで、部活優先の休塾や退塾者の数が、開塾以来最大の数字になった。故に地味に沈黙している。つまりお金がないので耐え忍んでいる(苦笑い)。

部活に塾が負けていた頃、国がお米の買取価格を思いっきり下げることを発表した。泣きっ面に蜂である。塾経営も農業経営もダブルパンチで緊急事態だった。

今年3月、6年間務めさせて頂いた私立高校の非常勤講師が終了するとともに、短期大学の英語講師のお話を頂いた。30年間受験指導で培ってきた英語をどのように大学教育に活かせるか、自分なりに模索しカリキュラムの展開を研究した。

幸か不幸か農業も塾の方も暇な情況だったがゆえに、新しい境地の開拓には結構集中できた気がする。受験指導のように即結果がでる仕事ではないが、学生達から勉強以外のことで、相談事を何かと承る情況を分析するならば、そこそこの信頼を得ているのではないかと、勝手に自己満足しているジジイである。

しかしそれにしても、時間が過ぎるのが早い。本当は地球の回転が速まっているのではないだろうか。

今度友達の宇宙人に聞いてみよ・・・・。

にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ

« お笑いライブとりあえず終了 | トップページ | 思い出の中で »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/402165/58186330

この記事へのトラックバック一覧です: 不思議な時間感覚だ:

« お笑いライブとりあえず終了 | トップページ | 思い出の中で »