人生は成功しなくたっていい
夢を叶えるためだとか、成功するためだとか、そんなことのために僕らは生きているんじゃない。
夢を叶えられなかったやつが敗北者で、夢をつかんだやつが成功者という断定的な決めつけそのものがナンセンスだ。
泥臭くてもいい、格好悪くてもいい。一日一日を自分に正直に、頑張って生きてればOKだよ。僕はそう思っている。
自分が劣っていることも、自分が出来ないことも個性なのだ。希望とか愛とか真実とか、バラ色な言葉が闊歩しているが、そんなに人生はパラダイスじゃないんだよ。
苦しみや哀しみに鈍感なふりしてをして、そっぽ向いたって虚しいだけだ。きっちりと嫌な感情や情況と向き合ってみると、本当の自分が見えてくる。本当の自分を見ようとしないで、キレイ事の自分をさがしたってダメなんだよ。
自分が持っていないものを欲求したってしょうがない。自分が今持っているもので生きてくしかないんだよな。他人に嫉妬してばかりして、自分の存在をけなすのって一番良くない気がする。
いやらしい自分で結構さ。ダメな人間で結構さ。それって、人と比較するからそうなっちゃうだけで、人間性の問題なんかじゃない。尊厳がどうのこうのなんていう問題でもない。
気軽に、すんなり、自分の存在を尊重しようよ。周りの雑音や、形式張った行動原則に縛られることはないんだよ。
さあ自由に羽ばたこうぜ。その顔で、その頭で、その名前で生きられるのは今回一度限りだ。何をためらっているのか知らないけれど、いつもブレーキに足をかけていたら、疲れちゃうだろう。
人生は成功しなくたっていい。自分であることに正直であることで、人生は気持ちよく過ぎて行くんじゃないだろうか。だからあせらないで、あきらめないで、自分の人生を楽しもうぜ。
お金持ちになりたいとか、有名になりたいとか、負けたくないとか、そういった感情が悪いんじゃなくて、そういったことに囚われるから、逆に生きることをつまらなくしているんだと思うよ。
« 汚染廃棄物処理施設・住民が反対デモ(岩手日日) | トップページ | 明日から師走だ »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- せっかくの人生だもんね(2018.07.05)
- 長旅から帰ってまいりました(2018.05.04)
- 神様を信じている人と信じていない人の違い(2018.04.26)
- 4761回目のつぶやき(2018.04.11)
- 流転(2018.03.25)
コメント