自宅教室
日本列島の多くの地域が梅雨入りした。ジメジメとした季節だが、いろんな花粉が飛ばないので、個人的には好きな季節だ。
杉林がまわりにいっぱいある我が家なので、春先のスギ花粉にはギブアップ状態なのだが、ようやくテッシュから開放される季節の到来だ。
この写真の家が、シュタイナー敎育の子ども教室風と虹をやっている僕の自宅である。自然だけが取り柄の里山の我が家である。家の前は田んぼ。家の裏は、山また山。
きつねやたぬきそして野うさぎが頻繁にこの写真の風景の中を通りすぎて行く。のどかである。我が家も築40年になろうとしている。日曜大工でなんとか修復して使ってきたが、すき間だらけの家なので冬の寒さは本当に辛い。寒さには一生慣れないだろう。ちなみに自宅庭から写した冬の風景が下の写真だ。
今家のまわりはあやめが満開である。ようやく休耕田の第1回目の草刈りも終った。ほっと一息である。例年ならば、高校の定期テスト作り、テストが終われば採点、そして個表の記入などで多忙な時期だけれど、今年度からはそれが無くなったぶん、だいぶエネルギーの消費が軽減された。
自宅の座敷は毎週子どもたちで賑やかである。さて、今度はどこを修繕しようかな・・・・。
シュタイナー敎育『風と虹』のブログ・詳細はこちらこども教室『風と虹』
« 今宵ジャズ | トップページ | 塾の仕事に役立っているのかと問われれば、正直かなり微妙である »
「風景」カテゴリの記事
- 今年の第2位(2016.12.04)
- 狛犬の魅力(一関市編)(2016.11.17)
- 0円の携帯写メ(2016.11.10)
- 今日はパワースポット巡り(2016.10.19)
- 教室には様々な方がいらっしゃる(2016.08.19)
コメント