最近のトラックバック

« 今日は手打ちうどん | トップページ | らしさからの脱却 »

2014年6月 5日 (木)

寝る!

駐車場の支払いの都合で、塾名義の通帳を作るために銀行に行った。なんと申し込みをして通帳が出来上がるまで1時間30分を要した。

ちなみにお客さんは僕ともう2人がいただけ。

最初に塾の住所を書いたら、住所を証明するものがありますか、と尋ねられた。名刺を出したら、名刺はダメだと言われた。

書き換えることになって自宅の住所を書いた。

また書類が出てきた。

組関係者等に通帳を譲渡しない誓約書みたいのがあって、署名捺印をした。

これで通帳を作ってくれるのかと思ったら、まだだった。会社(塾)の概要、年収、創立年などの書類が現れた。

今度こそはOKかと思ったのだが甘かった。

キャッシュカードを頼んだら、なんかいろんな横文字のカードを勧められた。断るのが面倒になってきたので、JTBだかJTAだか忘れたけれど、カードの申請書を書かされた。その間老眼鏡をつけたり外したり。

暗証番号をと言われたので、僕の好きなゾロ目を書いたら、ゾロ目ではダメだと言われた。

また書き直し。

その辺りからイラツキもピークに達したのだけれど、さすがにそこは50も半ばになろうという大人、ちょっと耐え忍んだ。

そこから30分ほど待たされた。

ようやく窓口に呼ばれた。今度こそ通帳がもらえるのかと思ったら違った。

郵便番号が違っているとの指摘。当たり前だ。最初に塾の住所を書いたので、自宅とは違っていて当然。

あほんだら!最初に気づけよ!と心の中で思ったけれど、そこは一応教育者のはしくれ。作り笑いで謝って訂正印をペタペタ。

結局午後1時に銀行に入った僕が、その銀行を後にしたのは2時半。

短大で授業が終って、銀行にすぐに行ったものだから、今日は昼飯を食べる時間もなく、生徒が来るちょっと前に塾に到着した僕は、缶珈琲でアンパンを流し込み、昼食をすました。

おかげで今夜は胃が痛い。ドンマイだ。

さてと今日は疲れた。寝る!

にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ僭越ながら教育ブログランキングに参加しております。よろしければ応援の一押しをお願い致します。

« 今日は手打ちうどん | トップページ | らしさからの脱却 »

コメント

銀行は準役所みたいなものですから、対応はそんなものです。お疲れ様でした。

(かねごん)
コメントをありがとうございます。
僕は役所と銀行は嫌いです。それから税務署も(苦笑い)。

かねごん先生 こんばんわ。
銀行員は何故にあんなにも高給取りなのでしょう。職能としては大工さんや、左官屋さんの方がよほど格が上だと思いますが,ただ金勘定するだけ(とも限りませんが、小出さんの言葉をお借りして...)の職能がそれほど優秀とは思えません。あまり薄給だと仕事が仕事ですから出来心が芽生えるとも限らないので、それ相応の収入を保証し、身辺の調査に耐えうる人材を確保するのでしょうけれども...。かつて銀行の格という物が存在する事をある大手都市銀行OBの方の言動から感じた事が有ります。全く我々庶民の次元とは違う話に、ああこういう人達の為に働かされて居るのだなとつくづく感じました。自慢げに話すその方は決して悪い方では有りません。紳士では有るのですが、なにかじとーっといやぁーな思いを感じました。付き合いたくないけれども付き合わざるを得ないのが銀行です。東電の原発事故も全ては大手都市銀行の意のままでどうにもなりません。なんとかなりませんでしょうか。役所のお話はまた次の機会に。
 PS、先日かねごん先生の夢を見ました。お会いした事もないのですが写真から想像(創造)された先生とお会いしている夢です。なんと奥様までいらしたので近々お会い出来るかもしれません。

(かねごん)
shinkunnopapa様コメントを頂きありがとうございます。
銀行の職員は、異様に接客が丁寧なのですが、その丁寧さとは裏腹に、強引な押しを感じますね。
銀行員をやられているご父兄もいますので、あんまり悪口は言えませんが(苦笑い)、同年代の銀行員のボーナス分ぐらいの年収があったらなと思うかねごんです。

1000万円までしか預けられない某国営銀行兼1300万円までしか保証しない某国営生保兼ブラックキャットにコテンパンにされた某国営運送会社だったところに25年勤めていました。マネーロンダリング防止とか限度額管理とか冊数制限とか(一人一冊しか通帳作れなかったんですY銀行は)で通帳作るのに「メンドくせぇ、ケェるぅ」と何度言われたことか…個人商店とか法人になっていない団体とかがこういう時はかえって大変だったりしました、商店や団体の成り立ちとしては気軽なものなのに。

(かねごん)
Mr.Peki-chan様コメントを頂きありがとうございます。
全くですね。
銀行は通帳を作らせたくないんじゃないですかね、維持費が大変なので。
銀行の利息は、闇金融並みの高利貸しです。僕のよな個人業種には全く手も足も出ません。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 寝る!:

« 今日は手打ちうどん | トップページ | らしさからの脱却 »

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ