魔法の言葉
このブログで何度か取り上げてきたテーマだけれど、教育の目標はお金をいかに稼ぐとか、地位を登りつめるかではなく、人に愛され運に恵まれる生き方を伝授することにあると僕は思っている。
僕はお金を稼ぐことは不得手だし、財産を所有しているわけでもない。普通のダメおやじである(・・笑い)。
ただ自分では運の強い人間だと思っている。崖っぷちに立った時に、何度も何度も救いの手を差し伸べてもらった。
最近多くの書籍でも取り上げられる事が多いが、『想いは実現する』という言葉ほど、人生を彩る魔法の言葉はない。自分の未来を明確にビジュアル化出来る人間が自分の運を切り開くことが出来るようだ。
何気ない日常の奇跡は頻繁に起こる。その奇跡を目にできないのは奇跡を否定するからだ。小鳥のさえずりの中にも、風のそよぐ瞬間にも、生きるヒントが隠されている。
地球上のありとあらゆる存在物は、その者達が発するイメージでできあがっているように思える。もちろん人間もだ。
僕らは謙虚にまわりを見渡さなければならない。自分の周囲が、自分の生活が、想いの反映であることに気づくんじゃないだろうか。
« 伊勢の輝き | トップページ | 人間は無力じゃないですよ »
「言葉」カテゴリの記事
- 姥捨て山の風習から生まれた言葉(2016.09.16)
- 植物は人間の言葉や感情が分かるのかもしれない(2016.06.09)
- 希望と欲望は違いますね(2016.05.29)
- ヘンリーという経済用語をご存知ですか(2015.12.12)
- 勉強が出来る出来ないは個性だよ(2015.10.29)
コメント