最近のトラックバック

« 大雪にはまいった | トップページ | ドンマイだ »

2014年2月10日 (月)

原発事故との因果関係がないというのはひどすぎる

茨城県の花*花さんから頂いたコメントを紹介したい。いつも貴重な情報を送っていただくことに感謝申し上げたい。

雪かきお疲れ様です。そちらの雪の量は、こちらのと桁が違いそうですね。

関東人は雪に弱く、この雪で、東京都知事選への影響も考えられましたが、やはり、投票率は46.14%。衆院選とのダブル選挙だった2012年12月の前回都知事選(62.60%)を大幅に下回り、過去3番目に低かったそうです。

今回当選した舛添さんもクリーンな感じがしませんが大丈夫でしょうか??

週刊文春には、舛添舛添要一投票直前スキャンダル、元側近議員である「新党改革」幹部の矢野哲朗、山内俊夫両氏が怒りの告発。政党助成金で借金2億5千万円を返済。元幹部が実名で告発するのは初めてだ。とのっていましたが。。

また、大雪に紛れ、福島県の県民健康調査の最新情報が毎日新聞にのっていましたので、ご紹介しておきます。

また、がん確定が増えてしまったようですね。

毎日新聞 2014年02月07日 21時28分
http://mainichi.jp/feature/20110311/news/20140208k0000m040094000c.html

以下、上のリンクより引用

東京電力福島第1原発事故の影響を調べる福島県の県民健康管理調査の検討委員会が
7日福島市で開かれた。甲状腺がんの診断が確定した子どもは、前回(昨年11月)
会合時の26人から7人増えて33人となった。「がんの疑い」がある子どもは42
人(前回32人)。

「がん」もしくは「がんの疑い」のある子どもの割合は検査受診者の0.03%と一
般的な発症率より高いが、症状のない人も対象にこれだけ大規模な調査をした例はな
い。検討委は原発事故との因果関係について「考えにくい」としている。【高橋隆
輔】
引用終了

因果関係を否定する根拠が毎回あいまいで、納得いく説明がされていませんが、どういうことでしょうか??
通常の発生率とは、明らかに異なるように思いますが。。。
ご意見をお聞かせいただければと思います。

まず今回の東京都知事選だが、雪の影響が誰に都合が良かったのかはさておいて、細川さんが出馬したことにより舛添さんと細川さんの保守党に票が集まり、革新派の方が苦戦したのは事実だろうと思う。

特に細川、小泉連合が原発廃止を掲げ注目を浴びたが、蓋を開けてみれば、自民党の思惑通り。どうも策士にうまくやられたような気がする。

福島のこどもたちの健康被害は深刻だ。甲状腺機能低下症の増加、そして甲状腺癌が増えてきた。ソチオリンピック一色のテレビは、そんな重大な事案に触れもしない。

それにしても、原発事故との因果関係がないというのはひどすぎる。

にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ僭越ながら教育ブログランキングに参加しております。よろしければ応援の一押しをお願い致します。

« 大雪にはまいった | トップページ | ドンマイだ »

コメント

取り上げて頂き、有難うございます。
一人でも多くの方の、目にとまり、興味を持ってもらうことが大事だと思います。
福島県の人々の話は、三年近くたつ今は、どこか遠い国のお話のように感じている人も多くいますが、関東、東北に住んでいる方たちには、決して他人事ではないはずです。

検討委の発言で、「考えにくい」という言い回しも、日本語特有のよさでもある、あいまいさを悪用していると感じます。あとで、何とでも言い訳がきくように、計算されています。

また、日本の報道する側の人たちには、かなり問題があると思います。かねごん先生もおっしゃるように、オリンピックも大切ですが、もっと報道の優先順位を考えて頂きたいです。楽しいこと、耳障りの良いことだけ報道するのでは、報道とはいえなくなり、CMではないでしょうか??

追加で、福島健康調査記者会見全て文字起こしを見つけましたので、追加でリンクしておきます。
http://kiikochan.blog136.fc2.com/

上のブログに紹介されていますが、健康調査をしている側のメンバーには、事故直後に山下俊一と一緒に放射線健康管理リスクアドバイザーをしていて、福島市の広報にとんでもない回答を載せていた髙村昇(国立大学法人長崎大学)さんがいたりするようで、人選がおかしいです。

(かねごん)
花★花様おはようございます。
国家権力は一体何を守りたいのでしょうね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 原発事故との因果関係がないというのはひどすぎる:

« 大雪にはまいった | トップページ | ドンマイだ »