最近のトラックバック

« 雪はうんざりだ | トップページ | 必ず運は開ける »

2014年1月12日 (日)

さてと・・・

何の取り柄もない人間だけれど、本だけはずいぶん読んできた。高校生になった時から10年間で3千冊は読んだと思う。

数年前のブログでも書いたけれど、高校生の時に、死ぬまでに1万冊を読むことを目標にした。残念ながらその目標の達成は厳しいようだ。年間300冊の目標ペースが、ここ10年100冊にも満たない状況になっている。

僕らがこどもの時は、学校でIQ検査というのがあった。僕のIQは平均以下だった。ショックだった。自分で言うのもなんだが、運動能力は非凡なものがあった。歌を歌うこともちょっと自信はあった。しかし勉強は苦手だった。

英語が出来なかったし、数学もだめ。自分の頭がいまいちだという焦燥感は、僕の青春に暗い影を落とした。

とりあえず本を読むことを始めた。高校生になって、中学校の教科書を読んだし、古今東西の小説をかたっぱしから読みあさった。

本を読んだからといって偉いわけでも、すごいわけでもない。ただ間違いなく思考能力は少しは改善する。人の気持を理解する感性がちょっと良くなる。そんなところだろうか。

僕は読書家であることにも挫折してしまったが、世の中にはとんでもない読書家がいるんだろうなと思う。

それにしても近ごろは、安い古本屋さんが町にできて、500円玉があれば、1週間分の本はらくらく買える。15年前、僕の1年間の書籍代は20万円を超えていたが、近年は2万円もあれば、1年分の本が賄える。ありがたい。

大学を出て塾教師になったのは、ひょっとすると本を読む時間が確保したかったからだろうか。そんな深層心理が働いていなかったとは否定できない。

本を読むことは、他人の人生を共有することでもある。せっかく生まれてきたのだから、いろんな人生を味わってみたい。

昨年は歴史小説にハマった。久しぶりに大台の100冊を越えた。震災から2年半が過ぎて、僕の塾にもようやく活気が戻ってきた。塾生の在籍数がようやく震災前の数に復活した。本当は本など読んでいる暇などないのだが、なんだか本を手放せない日々だった。

その代わり、だいぶブログの記事を割愛してきてしまった。写真でごまかして、内容がスカスカの記事が多かった。日々のアクセス数も半分ぐらいに減った。それもしょうがないか・・・・。

そう言えば塾教育の全国ブログランキングも、久しぶりに見たら、はるかかなたに落っこちていた。ドンマイだcoldsweats01

最近原発や放射能の記事がなくなりましたねと塾生に言われた。決して避けているわけではない。ちょっと沈黙しているだけである。

細川さんが東京都知事に立候補するらしい。殿の乱心などと暴言をはいている馬鹿政治家どもがいるようだが、そろそろ僕も冬眠から目覚めようかと思う。

さてと・・・・。

にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ僭越ながら教育ブログランキングに参加しております。よろしければ応援の一押しをお願い致します。

« 雪はうんざりだ | トップページ | 必ず運は開ける »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/402165/54574092

この記事へのトラックバック一覧です: さてと・・・:

« 雪はうんざりだ | トップページ | 必ず運は開ける »