最近のトラックバック

« 東京オリンピックは原子力発電所がないと出来ない | トップページ | ブログは時代遅れなのだろうか »

2014年1月19日 (日)

値上げをしないことに決定しました

昨年塾生の保護者様へのご案内で、消費税のアップにともない光熱費や教材費等の経費の値上がりを報告しましたが、消費税が8%になっても10%になって月謝および経費等の値上げをしないことに決定しました。

アベノミクスだかアベノミスだか分からないけれど、地方にはなんら経済的恩恵はありません。公務員や一部の例外はありますが、賞与はなく、サービス残業のブラック企業は相変わらず多く、今年の冬の気温と同様、底冷えのする経済状況です。

229d38a675838afdadc3a7d27a368e7d7b7

昨日は一関一高附属中学校の入学試験でした。凍てつく雪道の中、受験生の児童らは、お母さんやお父さんと緊張した面持ちで、校内に入っていきました。

附属中学校が誕生し、一関市内の小学生の塾通いが加速しています。一ヶ月の月謝が数万円という塾も少なくありません。親の経済力とこどもの高学歴がリンクする時代になりました。

勝ち組と負け組なんていう嫌な言葉が巷に溢れるようになってから久しくなります。僕はなんとか子どもたちが自分で頑張られる塾を作りたいと思って塾をやってきました。

なんとか週一回ぐらいの塾で、全教科を指導できて、しかもそろばん塾や習字教室ぐらいの月謝で教えられないかというのが、僕の言ってみれば、世の中に対する挑戦でした。

かつては月謝2000円のコースも実施しましたが、さすがに今は5000円のコースが限界です。

今年の春から、コピー用紙も、電気代も灯油代も、全てが消費税のアップによって上がります。しかしなんとか、現状維持で当塾はしのいで行きたいと思います。

そういうわけで、皆さま今後も大験セミナーを宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ僭越ながら教育ブログランキングに参加しております。よろしければ応援の一押しをお願い致します。

« 東京オリンピックは原子力発電所がないと出来ない | トップページ | ブログは時代遅れなのだろうか »

塾からのお知らせ」カテゴリの記事

コメント

いつも大変お世話になっております。
値上げをされない!・・・通わせてる親としては大変ありがたくありがたく・・・思わず、メールしてしまいました。
今後とも宜しくお願いします。
先日地元新聞に掲載されてた、付属中入試問題を子供と挑戦してみました!全滅に近いものでした・・・やはり、受験ってそこにむかってしっかり勉強しなくてはいけないね!という親子で結論がでました。(ご報告まで・・・)

(かねごん)
齋藤様、コメントを頂きありがとうございます。
初めてお子さんが塾に来られた時に、中学3年生と間違えるほど、しっかりしたお嬢さんでした。
受験が終わりいろんな感慨があるかと思います。根性と頑張りはお墨付きです。今後の活躍を期待しております。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/402165/54669157

この記事へのトラックバック一覧です: 値上げをしないことに決定しました:

« 東京オリンピックは原子力発電所がないと出来ない | トップページ | ブログは時代遅れなのだろうか »