やばいやばい
以前までの僕の塾は、期末テストや中間テストの直前になると、塾生が家庭学習に励み、塾に来る生徒が減少傾向にあったのだが、今年度は秋以降わんさかわんさか塾にやって来る。
おかげでこの寒さでも、指導室は熱気で暖房がいらない。実に塾らしくていい(笑い)。
何人かの塾生より「教室の雰囲気が変わった」という声を頂いた。僕の趣味嗜好が全面に押し出されただけなのだけれど、僕自身が居心地がいいと、まわりの生徒も居心地がいいのかもしれない。
昨日は午前中の高校での受業が終わった後、塾の教室で期末テストの問題を作成し、その後塾生が来るまで、曲を作っていた。
今度の日曜日は、花泉金沢公民館で歌をうたう予定になっている。午後1時から演芸会が始まるのだが、1曲オリジナルを歌わせて頂く。地元の演芸会で歌うのは12年ぶりだ。
自分で言うのもずうずうしいが、いい曲が出来た。来月金沢小学校、日形小学校でも今日完成した曲を歌うつもりだ。卒業を控えた児童や生徒達が聞いたら泣くんじゃないだろうか。自分で歌っていてもちょっと涙腺が危うくなる。やばいやばい。
50を過ぎたおっさんが、自分の作ったバラードを歌って感動しているっていうのも、しらじらしい話だけれど、ここ10年間で作った歌の中では、一番いい出来だと思う。
小指を脱臼骨折して、しばらくギターから遠ざかったいたのが、逆に感性が新鮮になり、いいメロディーが生まれた気がする。あくまでも気だけれど(笑い)。
ライブ用の演奏チェアーとギター用マイクスタンドを購入した。久しぶりにやる気まんまんである。相変わらず僕の趣味は止まらない・・・・。
« 脱原子力の裁断 | トップページ | しびれの感覚収まらず »
コメント