最近のトラックバック

« 『夏、祈ったこと』 | トップページ | 受験生にはお盆休みはない »

2013年8月12日 (月)

夏の暑さにも負けず、寝不足にも負けず

昨日は夏期講習を終えて帰宅してから、夕暮れ時自宅周りの草刈りをやったが、6時を過ぎても気温は30度。汗だくになってしまった。作業の後のビールが本当に美味しかった。え!痛風オヤジがビールを飲んでもいいのかって。

実は先日、塾のOBで、一関市内の小学校で先生をやっているS君が、お中元に僕が飲めるビールを持ってきてくれた。プリン体ゼロ、糖質ゼロのビールを。きっと僕がブログで書いちゃったので、気をつかわせてしまったのだと思う。S君ほんとうにスマン!

毎日30度を超す暑さが続く夏期講習後半、帰宅後のビールがうまい。・・・・だがしかし、冷蔵庫に入れていたはずのビールが消えている?気のせいだろうか・・・・。

農家の皆さんは早朝4時過ぎから草刈りを始める。1時頃寝る僕にとっては、毎年のことながら、4時スタートの草刈機械の音の響きは厳しい。でも住んでいる所が、住んでいる所なので仕方がない。

2013030717400000


いつもいかなる朝でも、僕には珈琲は欠かせない。この手回しコヒーミルは、30年以上毎日使ってきたものだ。もう骨董品の部類に入るような年代モノだ。

夏の暑さにも負けず、寝不足にも負けず、今日も目覚めの珈琲で覚醒し、出かけよう。夏期講習も今日と明日で終了だ。

そう言えば、ロシアで行われている世界陸上で、あのボルトが100メートルを9.77で優勝した。良いタイムだね。最後の77がいい。今日も何かいいことがあるかな。

にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ僭越ながら教育ブログランキングに参加しております。よろしければ応援の一押しをお願い致します

« 『夏、祈ったこと』 | トップページ | 受験生にはお盆休みはない »

コメント

ビールに含まれるプリン体の量は100g中5mgだそうで白子や鳥レバー、干しシイタケなどには100g中300mg以上あるそうです。暑いのでビールくらいはいいですよね。最近は、アルコールで眠くなってしまうので、ノンアル飲料を飲むこともあります。
北関東の最高気温を記録する熊谷や館林に近い我が家。集合住宅の最上階角部屋なので、壁からの熱で暑さも倍増です。洗面所やトイレでは風も抜けず暑さがこもり気持ち悪くななります。
ここ数日は夜9時を過ぎても気温が30度以上あり、エアコンをオフにできません。明け方から出勤前の数時間だけはエアコンをオフにしています。
職場は屋根はありますが、扇風機だけなのでちょっとしたサウナです。この時期、睡眠不足から熱中症になりやすいので、夜更かしできません。
ぐっすり眠れるさわやかな季節の秋が本当に楽しみです。

(かねごん)
たんた様コメントを頂きありがとうございます。
関東は暑いでしょうね。僕も若い頃6年ほど東京ぐらしをしましたが、岩手の涼しさに慣れていた僕には地獄でしたね。
昔のことでエアコンなどありませんでしたから。
痛風はビールが悪役になっていますが、実はつまみがよくないいですよね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 夏の暑さにも負けず、寝不足にも負けず:

« 『夏、祈ったこと』 | トップページ | 受験生にはお盆休みはない »

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ