最近のトラックバック

« 生半可な気持ちじゃ、生まれてこないんだよ | トップページ | あやしい教師は必ず浮上してくる »

2013年8月 6日 (火)

柔軟剤の香りで体調不良

洗濯に使われる柔軟剤の香りで体調不良を訴える人が増えている。国民生活センターによると、柔軟剤の香りで「鼻やのどが痛くなる」「気分が悪くなる」という相談は、2012年は48件と、09年の5件から急増した。最近の柔軟剤は香りが長く続く「高残香」タイプの製品が人気を呼んでいるが、関係者は過度の使用に注意を呼びかけている。(毎日新聞)

アレルギー体質の人には、合成洗剤や液体洗剤がアトピー等の炎症を引き起こす原因になることがある。僕のように喘息持ちの人間にも、洗剤の強烈なにおいは、厳しい。洗濯石鹸が主流の我が家では、やはり他人の洗濯洗剤のにおいが気にかかる。

塾の教室は気密性が高いので、洗剤のにおいや香水のにおいは充満しやすい。夏なら窓を全開にすればOKだが、真冬の暖房の中ではかなりきつい状況になる。

TVなどではさわやかな香りなどと宣伝をしているようだが、僕も柔軟剤のにおいはOUTだ。頭が痛くなって来る。

本来自然界にないものが、次々と世の中に出まわって来る。

ぶどうが全く入っていないのに、ぶどうの香りがする清涼飲料水などがあるが、あれは身体には大丈夫なのだろうか。

小学校の時に、いちごのにおいのする消しゴムがあって、ブームになったことがあったけれど、においで購買意欲をかきたてる作戦は、今も昔も変わらない。

合格のにおいがする受験参考書なんてものがあれば、売れるかも知れない。

にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ僭越ながら教育ブログランキングに参加しております。よろしければ応援の一押しをお願い致します

« 生半可な気持ちじゃ、生まれてこないんだよ | トップページ | あやしい教師は必ず浮上してくる »

コメント

こんにちは。
匂いも毎日 少量ずつ 嗅いでいれば 徐々に慣れてしまうのでしょうか。子どもの頃の 洗濯洗剤の香りはもう少し優しく香ったのでしょうか?最近の柔軟剤や洗剤の香料は、私には強いです。
子どもが学校から持ち帰る給食着はとても強い香りを発しています。それを洗濯し室内に干すと部屋中が給食着の香りでいっぱいになります。数回洗ってもその香はとれません。
私は、洗濯や食器洗いなどは重層や海に流せる洗剤などを使用しています。柔軟剤も香りがほとんどない物を使っています。シャンプーもハンドソープも同様です。
自然の香りはホッとしますし、体の状態や雑菌などのシグナルとして匂いを感じとれて逆に安心します。

(かねごん)
たんた様お久しぶりです。
重曹はいいですね。洗剤には白く見せるための蛍光塗料が入っています。発がん性があります。
企業の倫理観が問われます。

こんばんは。

私も柔軟剤ダメです。
というか、普通の界面活性剤が入っていていい香り(?)のする洗剤も受け付けません。
今は香り付けのためだけのものも売られていますよね。
正直、意味がわかりません(;^_^A
仕事柄、たとえにおいがキツくても窓をあけられないのが辛いところです。

ちなみに…
産まれたときから香りのするシャンプー、洗剤を知らない息子たちは、スーパーの洗剤やシャンプー売り場を通過すると咳き込みます(^o^;

(かねごん)
もぁ様コメントを頂きありがとうございます。
猛烈な洗剤のする子どもを見るとだいじょうぶかなと思います。
親の意識は大切ですよね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 柔軟剤の香りで体調不良:

« 生半可な気持ちじゃ、生まれてこないんだよ | トップページ | あやしい教師は必ず浮上してくる »

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ