最近のトラックバック

« 軽い気持ちで放射能を放出 | トップページ | 原子力再稼動申請 »

2013年5月27日 (月)

未来はわからないから楽しい

みなさんは占いを信じるだろうか。

誕生日占いや名前占い、手相、そして風水やら動物占い、天使の占いなど、本屋の書籍コーナーにはこれでもかと言うくらい、占い関係の本は多い。

自分の未来が知りたいというのもあるのだろうけれど、現実逃避としての占い好きも多いのではないだろうか。

運がいいとか悪いという人生の現象が、努力や行動力の有無で決まるのなら、人はそんなに占いには頼らないだろうと思う。

こんなに一生懸命やっているのに、お金が入らないとか、世の中のためにボランティアや奉仕活動をがんっばっているのに、人生がイマイチだとか、そんな嘆きが聞こえて来る。

自称霊能者のもとに足を運ぶ人もいる。前世の因果ですと言われ、除霊に多額のお金を取られるなどということが多々あるようだ。新興宗教にハマっていく人もいる。

我々のような自営業者も、最後は神頼みのようなところがあり、たいていの事務所やお店には、信仰する神社やお寺さんの御札が鎮座している。もちろん僕の塾の神棚にも、地元神社の合格祈願の御札が祭られている。

僕の友人であり、塾のご父兄であるSさんという自営業者の方がいる。いつも大変お世話になっている方である。

彼は僕と生まれた日が1日違う。共に長男で一関市生まれである。ちなみに父親はともに花泉の生まれ。子供も同じ年頃の子供が2人いる。ここまではよくあるケースだと思う。

彼も僕も奥さんは関東から一関に嫁いできた。それとお互いに独立して今の仕事を始めた時期が1年と違わない。お互いに片親を早く亡くしている。

まだある。彼も僕にも年老いた祖母がいたが、亡くなった時期がやはり1年と違わなかった。

共に音楽を愛し、共通の友人も多い。ちなみにSさんと僕は、30歳になるまでは全く面識がなかった。そして彼の子どもたちは偶然にも僕と同じ大学に入っている。

これを偶然とは言わないだろうと思う。同じ日に生まれた双子でも、それぞれ結婚したりしなかったり、人生の主流が大きく違う方々いる。一概に誕生日や生まれた環境が同じなら、同じような人生を歩むとは限らないだろうが、僕とSさんには、不思議な符合が多い。

しかし決定的に違うところがある。Sさんは髪がふさふさでイケメンである。一方僕はハゲオヤジでよぼよぼである。残念!

占いはいいことは信じて、悪いことは軽く受け流すのがベターではないだろうか。未来はわからないからわくわくするんじゃないかな。

にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ教育ブログランキング参加中。応援の一押しをよろしくお願い致します。

« 軽い気持ちで放射能を放出 | トップページ | 原子力再稼動申請 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/402165/51791150

この記事へのトラックバック一覧です: 未来はわからないから楽しい:

« 軽い気持ちで放射能を放出 | トップページ | 原子力再稼動申請 »