初めましての方々にちょっと自己紹介
3月、4月になると新しい塾生が入って来る。入って来る生徒たちは、髭面の中年オヤジを訝しげな目で眺めてくる。
「こんにちはかねごんです」と言ったところで、相手は僕の素性を知らない。だから毎年この時期になると、自己紹介をしなければならない。今夜もそういう訳で、ちょっと自己紹介を・・・。
僕の職業は塾教師。東京オリンピックの数年前に岩手の花泉町という所に、農家の長男として生まれた。
好きなことは、音楽と卓球と登山、そして竜神大好きおじさんである。女性も好きだが、このブログ、女房が閲覧するので、その件に関しては今夜はやめておく。
中学1年の時にギターにハマった。学校では卓球、家ではギター、全く勉強をせず、必然的に入りたい高校は落ち、ちょっと挫折を味わった。
一関市内の私立高校に入学したものの、気合が入らず、2度も退学届けを持って行った。高2の時に、なんだか分からないけれど、急に勉強をしたくなった。友人曰く「守護霊が代わったんじゃないの」とのたもうたが、そうかも知れない。
大学は、東京のはずれにあるキリスト系の私大に入った。自慢することでもないが、高校も大学も私立しか入れなかったけれど、意地もあって、高校から大学までの学費は自分で払った。勉強は出来なかったが、それだけはちょっと誇りに思っている。
卒業後、東京中野に本部を持つ進学塾に入社した。そこで学んだことは、麻雀と酒の品のいい飲み方と、そして電話の取り次ぎ方であった。書けば長くなるので省略するが、個人的にいろんなことがあって、岩手に戻ってきた。また書くと長くなるので端折るが、いろんなことがあってちょうど30歳の時に独立し、今の塾を始めた。今年創立23年目を迎える。
家には27年連れ添ってきた女房と、そしてその女房ととっても仲の良い母と(爆笑)、工場勤務をしている音楽狂の23歳の長男と、今度高校3年生になる卓球狂の次男、そして母の話し相手である雌猫がいる。
ちょっとこのブログの説明もしなければならない。本当は塾ブログなので、教育のことなどを書くべきなのだろうが、2年前震災が起きて、東京電力福島第一原発の放射能が勝手に一関に飛来し、汚染されてからは、反原発、放射能警告ブログになってしまった。
ブログを書き始めた頃は、1日に100アクセスもあれば、今日は結構来たじゃん的なブログだったが、震災後は僕の方が慌てふためく程のアクセスが押し寄せて来るようになってしまった。
塾の方はさっぱり無名なのだが、このブログだけが一人歩きしてしまい、今や国内にとどまらず、アクセス数の1割が、英語圏やフランス語圏などの外国からのものだ。
このブログも6年目に突入するが、ブログを通じ素晴らしい方々と縁が繋がった。このブログにリンクされている皆さんのブログがそのことを物語っている。
今度の4月で非常勤講師で行っている私立高校も5年目を迎える。なんとか首にならず使ってもらっていることに感謝である。
地元の中学校で指導している卓球のコーチも6年目に突入だ。
自分ではかなり変なオジサンだと思っている。縁あって僕の塾に来てくれた皆さん、しばらくの間僕の変さにお付き合いいただければ幸いです。よろしくお願い致します。
« 職種がいい意味でも悪い意味でも、立ち振舞に現れる人がいる | トップページ | サザエさん一家が福島に家族旅行? »
« 職種がいい意味でも悪い意味でも、立ち振舞に現れる人がいる | トップページ | サザエさん一家が福島に家族旅行? »
コメント