1号機地下で920ミリシーベルト=福島第1原発―東電
東京電力は20日、福島第1原発の1号機原子炉建屋地下にある「トーラス室」で、最大で毎時920ミリシーベルトの放射線量を測定したと発表した。人が中に入って作業するのは難しいことが改めて確認された。
トーラス室は、格納容器下部の圧力抑制室を収めている部屋。東電によると、1号機のトーラス室は高さ約10.8メートルだが、約4.9メートルまで水がたまっていた。niftyニュース
920ミリシーベルト。人間が立ち入ることのできない値だ。このまま福島第一原発を放置する状況が続くこと自体が、住民の脅威である。
福島に住む子どもたちの安全の確保が急務である。
僕のブログにコメントを頂いた茨木県の花★花さんの情報提供を貼付します。
福島集団疎開裁判主催の『子どもたちを被曝から守ろう!2.23新宿デモ』が行われるそうです。私は、仕事の都合で参加できないので、賛同人としてメッセージ残しました。
まだ賛同人も募集していますので、下のリンクからメッセージが送れます。よろしければ、お願い致します。
http://www.fukushima-sokai.net/action/adovocates.php
主催その他
◎主催: ふくしま集団疎開裁判の会
連絡先 光前法律事務所 (03-5412-0828)
メール:sokai※song-deborah.com ツイッター:※Fsokai ←※を@に変更下さい
◎呼びかけ人: 山本太郎 舩橋淳 野中ともよ 崎山比早子 神田香織 広瀬隆 広河隆一 荒井晴彦 おしどりマコ 高橋哲哉 沢田昭二 柄谷行人 鄭義信 チョムスキー ちばてつや
★以下ブログHPより引用です★
福島集団疎開裁判主催『子どもたちを被曝から守ろう!2.23新宿デモ』決定。
命の復興を最優先に、ふくしまの子どもの命を守れ!2月23日(土)午後1時集合・アピール 午後2時半デモスタートします。
【速報】『子どもたちを被曝から守ろう!2.23新宿デモ』決定。命の復興を最優先に、ふくしまの子どもの命を守れ!
◆どれだけ小児甲状腺ガンとA2判定が出れば、子ども達の避難は実現するの 2月13日の福島県の発表で、子ども達の命と健康はかつてなく危険な状態と判明しました ->医師の緊急声明
―子どもを危険な被ばくから逃がす「ふくしま集団疎開裁判」が子どもの命を守る―
◆概要
◎名称 子どもたちを被曝から守ろう!2.23新宿デモ
◎日時 2月23日(土)
13:00~ 新宿東口アルタ前広場集合 呼びかけ人や福島からスピーチ
14:30~ デモ出発 (コースは以下の通り)
15:20~ デモのゴール、アピール
★引用終了★
以下HPリンクです。
http://fukusima-sokai.blogspot.jp/2013/02/blog-post.html
福島は他人事じゃない、日本全体の問題です。長々と失礼しました。m(_ _)m
« 魂の希求 | トップページ | 配志和神社1000年杉のパワー »
コメント取り上げて頂き、有難うございます。
かねごん先生のような影響力のある方のブログで触れていただけると、多くの方の目にとまるのと思うので、心から感謝いたします。
上の記事のとうり、呼びかけ人には、国会でも発言されていて、放射線医学総合研究所主任研究官だった、崎山比早子さんなどのお名前もあり、福島の子供達の避難の大切さがうかがいしれますね。
賛同人の方は、アメリカ・フランス等海外の方、日本各地から、多種多様な職業のかたがメッセージよせられています。デモに参加出来ずとも、心は寄り添うことができると思います。一人でも多くの人の思いが、届きますように。
(かねごん)
花★花様おはようございます。僕の拙いブログ記事などなんの力もありませんが、きっと皆さんの心の希求が、世の中を動かしていくものと信じています。
投稿: 茨城県の花★花 | 2013年2月21日 (木) 07時50分