ミンダナオ島で多数の犠牲者
【マニラ時事】フィリピン国家災害対策本部は8日、南部ミンダナオ島を襲った台風24号による死者が459人に達したことを明らかにした。532人が依然として行方不明で、死者・行方不明者数は約1000人に上っている。アキノ大統領は国家災害事態を宣言した。
4日に台風がミンダナオ島を襲ってから4日間が過ぎたが、洪水や土砂崩れで道路が寸断され、捜索作業や救援物資の配布が難航。一部地域で停電や断水、通信の途絶も続いてる。アキノ大統領は7日に被災地入りして、被災者を見舞うとともに、被害が拡大した原因を検証し、再発防止策を講じる考えを示した。
被害が甚大だったミンダナオ島東部のコンポステラバレー州と東ダバオ州の死者は410人を超えた。全半壊した家屋は約3万8000戸で、21万人以上が避難生活を余儀なくされている。インフラや農業分野の被害額は約42億ペソ(約84億円)に達した。
世界の各地で自然が狂いだした。日本から始まった大震災が、様々な形を変えて世界に波及している。
昨日の地震が来て、例の頭痛が終わるかと思っていたら、まだ続いている。今夜は親しい方々との忘年会があったが、酒が飲めず、ノンアルコールビールに終始した。楽しいひとときではあったが、どうも風邪ではない頭痛が気がかりで、胸騒ぎがする。
福島の原子力発電所は大丈夫だろうか。友人の小林先生もブログで書いていたが、福島第一原発の4号機の使用済核燃料プールに何かあれば、もはや逃れるすべはない。
震度5強の地震が直撃すれば、もはや東北の日常はなくなるだろう。
台風で犠牲になったミンダナオ島の方々のご冥福を心より祈りたい。災害に対する対策は急務を要する。選挙戦の中、拡声器から毎日怒号のような名前の連呼が聞こえてくる。
本当はこんなことをやっている場合ではないような気がするのだが、僕が不謹慎なんだろうか。
« 受験生のためのスピリチュアルレッスン 1 | トップページ | 美川先生の強引な拉致が・・・・ »
「ニュース」カテゴリの記事
- 脱原発派の抗告を棄却(2016.04.07)
- PM2.5の濃度が10倍に上昇(2016.02.08)
- 青森県六ヶ所村で放射能監視システムが故障(2015.08.03)
- 貧困が被害拡大を加速させている(2015.05.30)
- ネパールで多くの方々が犠牲に(2015.04.26)
コメント