最近のトラックバック

« サンタさんからの贈り物 | トップページ | 母校からクリスマスカード »

2012年12月26日 (水)

脳梗塞(こうそく)になる危険性が1.8倍

コーラやジュースなどの清涼飲料水をほぼ毎日飲む女性は、ほとんど飲まない女性と比べて脳梗塞(こうそく)になる危険性が1.8倍高いとの研究結果を、国立がん研究センターが26日、発表。論文が米専門誌12月号に掲載された。清涼飲料水に多く含まれる糖分の取りすぎが、脳梗塞の危険を高めているとみられる。

 調査は、90年に40~59歳だった男女3万9786人を平均18年間追跡。うち1047人(女性は377人)が脳梗塞になった。食事内容を聞き取って、甘味料を加えたカロリーのある市販の飲み物250ミリリットル程度を「ほぼ毎日飲む」「週に3、4回」「週に1、2回」「ほとんど飲まない」の4グループに分類。女性でほぼ毎日飲むグループは、ほとんど飲まないグループより、脳梗塞を発症するリスクが1.8倍高かった。男性には明らかな差がなかった。また、心筋梗塞などの虚血性心疾患、出血性脳卒中についても調べたが、男女とも関連はなかった。

 脳梗塞は、動脈硬化などにより脳の血管が詰まって起こる。研究チームの磯博康・大阪大教授(公衆衛生学)は、清涼飲料水の糖分が血液中の糖や中性脂肪の濃度を上げて動脈硬化につながったと分析。男性は女性より運動量が多く、エネルギーとして代謝されやすいため、影響が出にくかったとみている。磯教授は「自分なりに清涼飲料水の飲み過ぎにブレーキをかけて、賢く付き合ってほしい」と話している。【久野華代】 毎日新聞

僕はコーヒーと糖質0のビール以外の人工ドリンクをほとんど飲まない。昼はコーヒーか日本茶か水を呑むのだが、たまに1年に2,3度コーラーを無性に飲みたくなることがある。それからも日本酒も。

たまに毒気のあるものを口にしたくなるのが人間の常だが、日本で販売されているジュースは、砂糖水を飲んでいるに等しい。血糖値が高めの僕にはご法度な飲み物だ。

毎日清涼飲料水を飲んだらきっと天国行きが早急に近づいてくるに違いない。クワバラ、クワバラ。

このところ過労気味で、口内炎が出た。コーヒーも控えなければと思うのだが、こればっかしはやめられない・・・。

にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へこのブログが一人でも多くの皆様の心に届いて頂ければ幸いです。応援の一押しをお願いします。

« サンタさんからの贈り物 | トップページ | 母校からクリスマスカード »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

かねごんさん、おはようございます。
嗜好品は体に良いものにしたいと思うのですが、なかなか難しいです。
私も久しぶりに酷い口内炎で泣きました。仕事が一年で一番忙しい時期なので体調が悪くとも休めず疲労蓄積し、ついに体からストップを出されました。口内炎から歯痛と頭痛で、歯医者に泣きつきわりと早く落ち着きましたが。睡眠不足と疲労とストレスは一番体にきますね。お大事に。

(かねごん)
たんた様コメントを頂きありがとうございます。
チョコラBBにお世話になっています。
入試がすぐそこにやって来ました。生徒のためにももうひと頑張りです。
たんた様本年は多くの励ましのコメントを頂きありがとうございました。良きお年をお迎えくださいませ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 脳梗塞(こうそく)になる危険性が1.8倍:

« サンタさんからの贈り物 | トップページ | 母校からクリスマスカード »

2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
フォト
無料ブログはココログ