最近のトラックバック

« 東京電力福島第一原発事故の影響で廃校 | トップページ | 修学旅行のおみやげをたくさん頂きました »

2012年12月10日 (月)

アドベントガーデン

090411_142647_m

昨日は自宅教室「風と虹」でクリスマス会アドベントガーデンを行いました。シュタイナー教育を学んでいるお母さんとお子さんが、林檎のろうそくを作り、檜葉の葉の螺旋の道に、林檎の灯を置いていきます。

今回座敷に置いた檜葉の葉は、家内がツイッターで、自宅周辺の葉は放射能が心配で自宅内で使えないとつぶやいたところ、関西の方が段ボールで送ってくれたものです。心遣いに感謝です。

で・・僕の役目は、皆さんがろうそくの灯を運ぶ間、ライアーという楽器を演奏する御役目を家内より仰せつかりました。

1921149684


僕の自宅は、廊下の気温が外気温と変わらない、農家特有の夏型の家でして、冬の季節、ライアーは音階が繊細で微妙に変わりやすく、奏者にとっては、演奏をするより調弦をするのが大変な楽器です。

なんとかこのハープを弾きこなし、大役を務めた僕はホット一息、昨夜は思わずウイスキーを飲んでいました。

そこへある方より電話が・・・・。

岐阜の志道館の美川先生と上野塾の上野先生が2人で、忘年会中電話をかけてくれたのでした。もちろんハイテンションバリバリで(笑い)。

静謐な雪の日のアドベントガーデンもいいですが、友人のハイテンションも最高ですね。昨日は楽しい一日でした。

にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へこのブログが一人でも多くの皆様の心に届いて頂ければ幸いです。応援の一押しをお願いします。

« 東京電力福島第一原発事故の影響で廃校 | トップページ | 修学旅行のおみやげをたくさん頂きました »

コメント

かねごん先生

忍者の一方的な電話、失礼いたしました。
どうも酒が入ると忍者も私もこの癖が出るようです。
困ったもんです・・・。
実は忍者も私も寂しがり屋なんでしょうね。

岩手の雪はどうですか。
岐阜は50センチ程積もりました。
雪はあと始末が大変です。

(かねごん)
上野先生どうもどうも。
岐阜軍団の声を聞くと元気になりますよ。
本当に元気になりましたよ。
真剣に岐阜に行くことを僕は考え始めました!

かねごん先生

是非、岐阜攻めをご検討くださいませ。

かねごん先生の今年のクリスマスのご予定は・・・。
小学校のクリスマス会に行かれるのですか?
忍者は小学校に行って、読み聞かせ教室をやっています。
みんな頑張っています。
上野は相変わらず、雪掻きの毎日ですが・・・。

(かねごん)
上野先生おはようございます。
明日地元の小学校に行ってミニミニライブをやって来ます。
それが終わればいよいよ受験指導指導まっしぐらと言いたいところですが、12月23日に市長杯の卓球大会に出場します。
僕も相変わらず物好きです。はい。
岐阜攻め考えています。どう攻めぬきましょうか・・・

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: アドベントガーデン:

« 東京電力福島第一原発事故の影響で廃校 | トップページ | 修学旅行のおみやげをたくさん頂きました »

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ