岐阜の野武士こと上野先生からまたまた頂いてしまった
岐阜の山形市に上野塾という私塾がある。私塾と言っても僕のところのようなしょぼい塾じゃない。上野義行という気骨のある男が、情熱と魂を込めた塾を営んでいる。
(右が上野義行先生なかなか笑顔が素敵・・・)
上野氏を知ったのは、僕のブログの師匠であるとよ爺先生のブログだった。彼の英語の授業の映像を見た時に、僕の脳天がひっくり返った。彼の指導する姿に、野武士の姿を見た。
僕も30年近く、塾業界の様々な人間を見てきたが、優しさと厳しさが調和した彼ほどの天才を見たことがない。
彼は昨年わざわざ岩手に来てくれた。いやいやそれだけじゃない。震災直後に石巻まで、援助支援でやってきている。
そんな彼が、僕の地域の放射能汚染を憂い、昨年は上野氏が自ら育てた野菜を贈ってくれた。そして今日、今度は岐阜の柿を贈って頂いた。恐縮面目ない。飢えている我が倅は、早速かじりつき、「うめえ~」と吠えていた。
年齢も同じ、職業も同じ、そして彼も僕と同じ農家に生を受けた。それだけじゃない、父親を早くなくした運命も同じだ。
岩手と岐阜で塾を営む人間が、50歳を過ぎて、ブログを通じて知り合いそして酒を交わす、これが奇跡じゃなくてなんだろうか。
僕は上野氏から学ぶことは実に多い。優柔不断な僕が目標にする塾屋である。
*上野先生本当に恐縮です。遠慮無くごちそうになります。
かねごん先生
こんばんは。
美味いでしょ!!
その柿は上野塾スタッフの黒田が作った柿です。
私もそれを食してから一気に虜になりました。
これを岩手のかねごん先生と小林先生に贈りたいと思って
お贈りした次第です。
頑張りましょう!
ところでこの写真どこから引っ張ってきたんですか。
私の隣の男・・・。
かねごん先生はやはり未来が見えるのでしょうか?
詳しくは後日・・・。
(かねごん)
上野先生、本当に美味しですよ。シャキシャキした歯ざわり、富有柿という品種なんでしょうか。初めて食べる食感です。黒田先生は農業もなさっているんですね。参りました。
ところで写真は、上野先生のブログから勝手に拝借しました。
予知能力ですか・・・。ご想像にお任せします(笑い)。
投稿: 上野義行 | 2012年11月12日 (月) 23時28分