修学旅行
土曜日から高校生の息子は修学旅行で京都に行く。卓球の部活で疲労している息子は、どちらかというと修学旅行に行かないで家で寝ていたいようなのだが、それはそれ、これはこれなので、京都の歴史を探訪してきてもらいたい。
実は僕は高校時代修学旅行には行かなかった。自分で学費を払うことで私立高校に通うことを許されていた僕は、親に旅行費用の負担をかけたくなかったので、修学旅行はパスした。
修学旅行中、高校への登校を義務付けられたので、図書館でうたた寝をしながら本を読んでいた記憶がある。
50数年生きてきて、旅行らしい旅行と言えば、新婚旅行に出かけた北海道の旅ぐらいで、海外旅行どころか、関西も九州も行ったことがない。はっきり言って出不精なわけだが、でも京都はいつかゆっくり行ってみたいと思っている。そのいつかが、いつになるか分からないけれども・・・・。
話は変わって、高校にバイクで通っている息子だが、12月からは冬の道路が危険ということで、春までバイクの使用が禁止になる。ところが僕の70半ばを過ぎた母は、相変わらず元気に町までバイクに乗って行く。高校生のバイクが危険なら、80近くの老人のバイクはもっと危険だと思うのだが、意に介せず、今日もバイクに乗って母は病院に行ってきたようだ。
誰に似て頑固なのか分からないが、自分の思い通りに生きる暴走老人である。
修学旅行と言えば、定番は小遣いである。何かとお金が飛んでいった僕は、息子におばあちゃんを当てにするようにとアドバイスをするつもりだが、はたして策略は成功するのだろうか。
« 暦に思う | トップページ | 年末年始のお休みについて »
こんにちは。
うちの息子も昨日の木曜日から関西方面に修学旅行に出かけました。帰宅しても息子がいないと、何だか寂しい感じがするものです。カミさんはとっくに寝てしまっているので、一人で報道番組を見ながら夕食という、やれやれな日々になっております(笑)。
ちなみに私の通った高校は修学旅行がありませんでした。いまはあると思うのですが、なんでもその昔(私たちが入学する十年ほど前)、修学旅行で事故がありその後取りやめになったとか聞きました。
その代わり、一泊旅行を一年から三年まで毎年行うという変な学校でした。まあ、その旅行でもいろいろあったのですが…、教育上あまり好ましくない内容なので省略させていただきます。
(かねごん)
小林先生コメントをありがとうございます。
修学旅行を2年次で行うことに、いまだに違和感を感じている僕ですが、時代の流れでしょうがないでしょうね。
明日からとうとう師走ですね。
冬期講習の準備やらなにやらで忙しいと思いますが、体調には留意してお励み下さいませ。
投稿: 学び舎主人 | 2012年11月30日 (金) 11時57分