完璧だからこの星に生まれてきたのだ
例えば、自分を振った彼氏や彼女を見返してやろうと、がむしゃらに頑張ったことがあるだろう。
例えば、自分を笑ったやつを見返してやろうと、眠いのも我慢して鉛筆を動かしたことがあるだろう。
プライドを捨ててはいけない。特に若いうちは絶対プライドを持ち続けるべきだ。希望を持続するために。
受験なんて恐れることなんかない。努力していさえすれば、必ず道は開いて行くものだ。やれば出来る。
他者との比較など要らない。自分が納得できればそれでいい。人はすべて宝物を持っている。個性という宝物だ。
テストが50点でも、頑張った点数ならそれでいい。何度でも繰り返す。出来ないのも個性なのだ。
異質なものを排除しようとする他者の意識は、本能だ。誰かに排除されそうになったら、こう思えばいい。私の存在がみとめられたと。
必ず、必ず、あなたの同胞がいる。必ず、必ず、あなたを必要としている人がいる。特定の組織や学校が、あなたを受け入れないからと言って落胆することはない。
あなたは大丈夫完璧なのだ。完璧だからこの星に生まれてきたのだ。
誰かがあたなを待っている。君じゃなければならないあなたを。さあ、勇気を出して、自分のプライドを誇示しよう。
« 今日も愚痴ブログ | トップページ | 何でもかかってこいや!という気分である »
「受験生諸君へ」カテゴリの記事
- 謙虚に淡々と(2016.03.08)
- 受験勉強は人生の修行(2015.12.17)
- 僕らは彷徨える子羊ではない(2015.12.09)
- 努力は努力する人間を裏切らない(2015.06.25)
- しょせん幻想に過ぎない(2014.10.26)
なんかとても共感します。
なんて言っていいのかわかりませんが、僕らはみな同じ時代を生きる仲間です。
縄文時代でも江戸時代でもなく、100年先の未来でもなく、今この時代にそれぞれの役割を持って参加するキャラクターなんだなって近頃思ってました。
(かねごん)
永田先生コメントをありがとうございます。
最近私かねごんは元気になってきました。カラ元気ではなく、本当に元気が出てきました。
ちょうど1年前、永田先生と出会ったときは、残念ながら半端者の僕でした。
闘士が湧いています。長い冬眠から覚めたというのか、さなぎの時代が終わったというのか、本来のキャラに戻りつつあります。
必ず永田殿にお会いしに行きます。待ってて下さい。
投稿: 永田 | 2012年10月13日 (土) 19時36分