本物は凄いぜ!
ブログの打ち込みやメールの打ち込みに、音声入力が出来る機種があるらしい。世の中も進化したものだ。僕のように、毎晩パチパチ打たなくても文字が打ち込めるなんて、なんて素晴らしいんだろう。
でも、僕には無理だろう。いや無理に違いない。
5年前このブログを始めた時は、文章の直接入力が全く出来なかった。それまで20年近くワープロを使っていたので、キーボードには慣れていたのだが、タイピングのスピードで作文が書けない自分がいた。
文章をボールペンで、原稿用紙やコピー用紙に書いてきた習慣が、僕の前に立ちはだかった。3年半間ほど、下書きをしてからのブログ打ちが続いた。昨年からようやく作文思考と打ち込みのスピードが連結し始め、5回に4回ほどは、下書き原稿無しでの記事になっている。
更にこれが音声入力ともなれば、またまた僕は文章が作れなくなるだろう。
ところで、僕は趣味として時に歌を作ったりしているのだが、歌詞と曲が同時進行じゃないと歌詞が書けないし、メロディーが生まれない。
この曲に歌詞を付けて下さいなんて頼まれることがあるのだが、無理である。歌詞に曲を付けてくださいというのも不可能に近い。このブログで何度か書いてきたが、僕は譜面が書けないし読めない。
僕はギターを片手に、歌詞とメロディーを同時進行で生み出していくのだが、それ以外の方法で曲を作ったことがない。
今まで80曲ぐらいは作った記憶があるのだが、度重なる引越しで、録音テープや歌詞ノートを紛失し、今ではせいぜい20曲ほどしか自分の曲が歌えない。残念である。
50も過ぎて、若い頃に作った歌が、当時のキーで歌えなくなった。ギターの弦をこっそり2フレットダウンにしている。実は先月おじゃましたFMasumoのスタジオ収録の時も、2フレットダウンの調弦ギターを使用した。普通のキーで演奏する時はカポタストを2フレットに装着することになる。実に面倒くさい。
だから矢沢のエーチャンが還暦を過ぎて、昔と変わらないキーで歌っている姿は感動モノだ。本物は凄いぜベイベー!
« 見えないものに対する畏敬 | トップページ | 運を良くするうんちく »
コメント