スポーツにはお金がかかる
きっと世間の人たちは知らないと思いますが、スポーツの道具代が一番かかるの卓球です。
野球や剣道が一番お金がかかるとお考えかも知れませんが、道具でお金がかかるのは間違いなく卓球です。
卓球は15年ほど前に、公式のボールが少しだけ大きくなりました。ラーリーが続いて、やる方も見る方も楽しめるスポーツにしようという趣旨だったように思います。
ところが現在、ボールのスピードも回転力も、小さいボールだった頃とほとんど変わらなくなりました。ラバーが進化したからです。
現在の卓球の主流は、ほとんどがシェークハンドというラケットになりました。
両面にラバーを貼りますが、このラバー、値段がピンからキリまであるのですが、中学生や高校生の自称一流プレーヤー(笑い)は、一枚5000円以上もするラバーを使っています。
両面ですので、同時に替えれば1万円。毎日2,3時間、この猛暑の体育館で練習すると、1ヶ月で劣化します。特に大きな大会だったりしますと、数ミリラバーが欠けただけでも使用不可です。
一年間にラバー代だけで、10万円を越します。それにラケットも台に強打すればひびが入ります。年に2,3度買え替える生徒もいます。
うちの息子も高校で卓球をやっていますが、昨日ラケットが壊れたと言って僕にお金を請求してきました。ラバー代とラケット代しめて22000円。イタタタタ・・・・・・。
ちなみに僕は2年に1度しかラバーを替えません。それも使っているのは2000円のラバーです。これで十分戦えます。 僕の場合は、道具の短所を精神力でカバーしてますので・・・・。
スポーツはお金がかかります。生徒たちは親に感謝をして、部活やクラブをやってほしいものだと思います。
【お知らせ】
今度の土曜日9月15日より、中総体の新人戦が始まります。15日は、卓球のコーチで出かけますので、塾はお休みさせて頂きます。来週の22日の土曜日は通常のゼミとなります。今月は土曜日が5回ありますので、基本的には振替はありません。よろしくお願いします。
« 道化師 | トップページ | 甲状腺がんの因果関係を否定 »
「スポーツ」カテゴリの記事
- 契約金は54億円(2015.12.08)
- 花泉・瀬古利彦杯マラソン大会(2015.10.11)
- イチローがメジャー初登板(2015.10.05)
- 歴史的勝利(2015.09.22)
- 白鵬さん休場(2015.09.15)
コメント