最近のトラックバック

« 芽ばえ・麻丘めぐみ | トップページ | 菊池雄星くん、君の笑顔を岩手県人が待っている »

2012年7月 1日 (日)

風はどの方向へ吹いているのだろう

負の連鎖反応が続く昨日の1日だった。

数年前なら超落ち込んだろうけれど、どんまいという感じだね。昼頃から胸が苦しくて仕事が大変だった。ストレスだろうね。

夕方は耐え切れず仕事を放棄して自習室で横になった。今も痛みは続いているが、激痛はなくなった。

長男も今日は体調を崩して、ずっと寝ている。

みんな疲れが溜まっているんだね。睡眠時間が少ないのと、神経を使い過ぎるだろうね。反省だ。

何もかも放棄して、のんびりしたいところだけれど、なかなかそうは問屋は卸さない。

気づいたらもう7月、塾生が春から増えないのでその点は暇なのだが、仕事以外のことで何かと忙しい。

「金が無いし髪もない」そんな自虐ネタを連発する僕だが、じっさい生活は大変だ。僕の収入だけでは、冗談抜きで生活保護家庭になってしまう。

風はどの方向へ吹いているのだろう。

7月から待望の塾生が3名入ってくると大喜びをしていたら、6月いっぱいで急に3名が塾を去っていった。それぞれの事情がある。仕方がない。

暗い話題ばかりの中で、ちょっと光もあった。先月地元の小学校の校庭の放射能値を、ブログで公開したのだが、ようやく除染が始まるとのことだった。僕のブログが役だったわけでは決してないだろうけれど、少しだけほっとしている。

先ほど僕の母が、体長10センチほどのサワガニを捕まえてきた。数えたら足が一本少ない。いつもなら気にならないことが、いろいろ気になりだす。

そう言えば今年はホタルを1日だけ見かけただけだ。いつもならこの時期毎晩数匹が、家の庭先を飛んでいる。心配は絶えない・・・

【塾からのお知らせ】

今度の7月7日(土曜日)は従兄弟の結婚式で仙台に行きます。塾はお休みです。土曜日の指導は、翌日の日曜日8日にスライドします。よろしくお願いします。

にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へこのブログが一人でも多くの皆様の心に届いて頂ければ幸いです。応援の一押しをお願いします。

2012 大験セミナー 夏期勉強会のご案内

« 芽ばえ・麻丘めぐみ | トップページ | 菊池雄星くん、君の笑顔を岩手県人が待っている »

コメント

こんにちは、学び舎です。

昨日は、自宅近くの神社で夏越の大祓えがあり、茅の輪くぐりがあったみたいです。いつも仕事時間の夕方4時過ぎくらいからなので、一度も参加したことがありません。

今年は新年早々自損事故を起こしたり、何かとうまく回っていないので、上半期の厄をおとしてもらおうかと思っていたのですが、残念ながら行けませんでした。

七月に入っても暑いのか涼しいのかよく分からない日が多くて、体調を崩し気味の方は多いのかもしれないですね。体を休めることが出来るときにしっかり休むことも大事だと思います。ご自愛下さい。

(かねごん)
小林先生コメントをありがとうございます。
昨日は胸の骨が痛くて呼吸するのさへ大変でした。肋間神経痛だと思うのですが、いろんなストレスの結果でしょうか。
昨日はそこへ、退塾や休塾の話、それも3人も。ようやく生徒が入ってきてくれて赤字解消かと思いきや、厳しい現実を突きつけられました。
いつもならやけ酒を浴びて寝るところですが、それも出来ず、もじもじと一日を過ごしたしだいです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 風はどの方向へ吹いているのだろう:

« 芽ばえ・麻丘めぐみ | トップページ | 菊池雄星くん、君の笑顔を岩手県人が待っている »

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ