最近のトラックバック

« 風はどの方向へ吹いているのだろう | トップページ | 原子力というバベルの塔は、作ってはいけなかったものだ »

2012年7月 1日 (日)

菊池雄星くん、君の笑顔を岩手県人が待っている

パ・リーグ、西武3-3日本ハム=延長十回規定により引き分け、11回戦、1日、西武ドーム)西武・菊池雄星が今季初先発。8回、124球を投げ、6安打、3奪三振、2四球、3失点と好投をみせた。

【写真で見る】稲尾デーで稲尾氏の長女が始球式に登場

 元西鉄・稲尾和久氏生誕75周年、永久欠番メモリアルゲームとして、西武は西鉄のユニホームを着用し、全選手が背番号「24」でプレー。2軍戦では1勝5敗、防御率4・89の雄星だが、三回に最速150キロを記録。立ち上がりから145キロ前後の速球を連発した。

 初回は三者凡退。二回は中田、小谷野に連続で二遊間を破られる中前打を許したが、続く陽岱鋼のゴロを、三塁・ヘルマンがベースを踏み、二塁へ転送、一塁もアウトとなり、トリプルプレーで切り抜けた。

 しかし三回、簡単に二死を奪いながら、9番の飯山に四球を与えると、糸井は三塁右への内野安打。ここで4年目の杉谷にスライダーを左翼席に運ばれ、プロ1号となる3ランを被弾した。

 しかし四回以降は危なげない投球。打線は苦手のウルフから得点を奪えなかったが、七回に代打のカーターが、2番手の宮西から来日初安打となる左前適時打で1点を返すと、八回に中島が3番手の増井から左翼席に2ランを叩きこみ同点。雄星はこの回でマウンドを降り、試合は延長戦に突入も引き分けに終わった。(サンケイスポーツ)

昨年の震災以後、菊池雄星の快速球が消えていた。かつての高校の同胞の死という悲しい出来事もあって、彼の輝きが失速していたのかも知れない。

彼が再び輝きを戻すことで、岩手も元気になるような気がする。天才サウスポーは必ずマウンドで笑顔を復活させるだろう。

過去、多くの高校球児達がプロに転向し、スポットライトを浴びること無く去っていった。身体の故障、スキャンダル、そして実力を出し切れずに。

僕の人生に於いて、ターニングポイントにいつも野球があった。

高校を決めた理由も大学を決めた理由も、そして長男が卓球を選択肢しなかった理由も、野球だった。

甲子園に夢をかけ、地区予選で頑張る球児たちの姿には、いつも涙がこぼれる。一人ひとりの白球を追いかける姿には、無邪気な感動を覚える。

そこには、大人の思惑も学校の名誉もない。

小学校時代、僕はサードで、足の速さを買われトップバッターだった。今でも同級生と酒を飲むと、小学校時代の野球の話で盛り上がる。

菊池雄星が甲子園で活躍した頃が、すごく遠い過去に感じるのは僕だけだろうか。あの時からあまりにも多くのことがありすぎた。

菊池雄星くん。野球を楽しんでくれ。君の笑顔を多くの岩手県人が待っている。

【塾からのお知らせ】

今度の7月7日(土曜日)は従兄弟の結婚式で仙台に行きます。塾はお休みです。土曜日の指導は、翌日の日曜日8日にスライドします。よろしくお願いします。

にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へこのブログが一人でも多くの皆様の心に届いて頂ければ幸いです。応援の一押しをお願いします。

2012 大験セミナー 夏期勉強会のご案内



 

« 風はどの方向へ吹いているのだろう | トップページ | 原子力というバベルの塔は、作ってはいけなかったものだ »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

今朝、毎朝聞いているFMラジオのコーナーの中で菊池雄星選手を特集していました。
最近の、雄星選手の体重は、食事を日に5~6食にしたことで7キロ増加し90キロ台になったそうです。
監督からは「馬のようなお尻だ」と言われるほど、下半身を強化したとのこと。そして、高校時代の投球フォームをビデオで何度も見直し本来の彼の感覚をつかみ直したと。
パーソナリティは苦労をした選手の強さを5年後にきっと知ることだろう、楽しみだ、とエールを送っていました。

(かねごん)
たんた様おはようございます。
そうですか。雄星くん体重が増えましたか。嬉しいですね。
きっと彼本来のピッチングが戻りますね。
情報ありがとうございました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 菊池雄星くん、君の笑顔を岩手県人が待っている:

« 風はどの方向へ吹いているのだろう | トップページ | 原子力というバベルの塔は、作ってはいけなかったものだ »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ